何日か前、国旗図鑑を眺めてた息子からこんな質問をされました日本


「 母ちゃん、グアムって国なん?


最初は質問の意味が分からんくて、


「え?グアムはアメリカの一部やから国じゃないやろ」って言ったら、


「でも国旗あるよ」と。


なぬポーンポーンポーンはてなマークはてなマークはてなマーク



ホントやー!!!!!!


国旗ある!!


しかも可愛いラブラブ



気になって調べてみたら、写真にもちょろっと写ってるけど『準州(自治属領)』って言い方をするらしく、これは国旗じゃなくて地域旗なんやって。


日本の各都道府県にもそれぞれの旗があるのと同じようなイメージ?らしい。


アメリカには5つの準州があるらしく、ハワイは含まれてなかった真顔


どういう違いなんやろ?


準州やと大統領選への選挙権がないとは書かれてたけど…それだけ?


よく分かったような分からんような。。笑




さてさて今月から幼稚園デビューの娘2号ですが、


今日はホント頑張ってた拍手


準備は早いわ(全部自分で‼︎)グズグズせんわ、幼稚園着いてバイバイする時もギャン泣きせんわ…。


いつも先生にバトンタッチする時、この世の終わりみたいに泣くのに、


泣いて母ちゃんから離されまいとギューって服つかんでくるのに、


ぽろっとだけ泣いて先生と手を繋いで教室に向かう姿に、こっちが泣けたよ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


成長してるねぇ。


嬉しいような寂しいような気持ちの、母ちゃんなのでしたうずまき



今日も暑いー。


たまには雨降ってほしいよカエル


みんなムリせずボチボチいきましょカキ氷