きのうからの雪で幼稚園が自由登園になったから(小学校は通常通り)、


バスも運休やし、こんな中娘2号つれて送迎すんのムリ‼︎ってことで、


娘は今日は臨時休業してます(*´-`)



午前中雪遊びしようとしたけど、


まさかの雨で5分で退散…。


もっともっと触らせてあげたかったなぁ。


体調も怪しいから仕方ないね(*_*)




部屋に戻って来てからは、「今からお昼まで仕事するから‼︎」と娘たちに宣言して、パソコン立ち上げて確定申告にチャレンジ。



まずは動画でやり方を確認。


ふんふん。


なんかイケそう‼︎


と思って実際に入力しようとしたら、


どうしてもスマホとマイナンバーを連携させてe-Taxで提出するフォーマットから始まってしまって、すでに混乱。笑


提出方法はe-Taxか郵送かまだ決めてないのと、


パソコンに打ち込んだものをそのままパソコンから送信するやり方はないん⁉︎


1回スマホに転送してから送らなあかんの⁉︎


いやでもそれやったら郵送はどうやってするん?


印刷して郵送するんよね?


まず作成画面にいかせてほしいんやけど(><)



と、


さっそくテンパリストになってしまったのでした。笑


確か年内に試しにやってみた時は、フツーに作成画面にいけたんやけどなぁ。


どうやってあのページいったんやろ…。


あの時も国税庁のHPからいったはずやのに、いざやろうとしたら見つからん(^^;


必要な書類持って税務署行けたらラクやけど、提出先は金沢やからね。


こっちではダメっぽいんよなぁ。



今日はこれから息子も帰って来て騒がしくなるから、


もう少し時間置いてまたチャレンジしてみよ。。