こんにちは!結婚相談所Applause(アプローズ)の「れいば」です。
 

鳥取県・島根県の結婚相談所|婚活サロン Applause(アプローズ) (kekkon-tottori.com)

 

今日は「なぜ?結婚相談所選びが大切か」について話してみたいと思います。

 

 

結婚相談所を選ぶとき料金の比較も大切ですが

 

 

結婚相談所のカウンセラー(仲人)の考え方を知ることは大切です。

 

 

殆どの結婚相談所は、どこかの「結婚相談所連盟」に所属しています。

 

 

ただ、連盟に所属せず個人でしているところは、個人情報だだ漏れ

 

 

クーリングオフさえ対応しない法律違反のところもあります。

 

 

実際に「いかなるお金も返金しません」と言われた人の話を聞いたことも有ります。

 

 

でも、各連盟に入っていても正直会員さんの為になっていないことをしていても気が付いていない相談所もあります。

 

 

それは、実際に会った事例をお伝えしますね

 

 

ある相談所より「うちの会員がお見合いの申し込みをしたのに4日経っても返事をしてくれないと怒っています」

 

 

と、クレームを付けてきた相談所がありました。

 

 

その連盟では10日以内に返事をすればよいとルールがあります。

 

 

例え会員が4日経っても返事もしないと怒ってきても、それをそのまま相手相談所に言う事は

 

 

自分の会員を悪くイメージ付けさせることになります。絶対にしてはいけない事です。

 

 

そんな時、私なら「お見合いの申し込みをしても10日間の期限があります、相手は忙しくてログインしていないかも知れないし、申し込みに気が付いていても考えているかも知れないね、10日間待ちましょう」と

 

 

なだめます。ひいてはそれが会員を守ることになります。

 

 

決して相手相談所にクレームは付けません。

 

 

其れさえ分からない相談所に入ってしまうと、貴方はいつ結婚できるでしょうか?

 

 

またある相談所から、「お気に入りに入れているならお見合を受けてください、なぜ断る」とクレームがありました。

 

 

結婚相談所のシステムにはお見合い申し込みする前に、取り合えずお気に入りに入れるという機能があります。

 

 

勿論お気に入りに入れなくてもダイレクトにお見合い申し込みすることも出来ます。

 

 

お気に入りにはいろんな考えで入れている人もいます、この人気になるけどまだ申し込みするかどうか検討しているとか

 

 

または、以前お見合いの申込みをしたけど断られたから、再度申し込みしないように自分で注意するために入れているという人もいました。

 

そんな会員の背景も知らずに、お気に入りに入れていたから申し込みしたのに断ったとクレームを入れてくると

 

 

私はその会員さんはクレーマーだから、会員さんと相談して出来るだけお見合いの申し込みは避けようと考えるかも知れません。

 

 

結婚相談所って、国の営業許可はいらない、加盟金を払えばだれでも始められます。

 

 

連盟も、大した研修はありません。システムの使い方さえ殆ど教えてもらいませんでした。

 

 

でも、私はこの道28年なので、多くの経験から学んでいます。

 

 

簡単に開業できるから、実際に自分の会員を守れない相談所があるのです。

 

 

また、こんな相談所もありました。

40代後半のバツイチ男性がアラサーの女性に申し込み、断わられたら

 

 

「なんで断る、断わる理由を言えと会員が怒っていると」と怒鳴り込んで電話してきた相談所も有りました。

 

 

あったことも無い、話したことも無い相談所です。

 

 

断わった理由なんて言えないです。だって会員の個人情報ですから

 

 

私の会員さん同士なら、会員に確認して話しますけどね

 

 

知らない相談所に会員の事を簡単に話せないですよ

 

 

交際して何度もデートしていて急に断って来たならそりゃ、理由を教えてくださいと聞きますが

 

 

お見合いの申し込みをして断られただけです。会員さんに叱られて腹が立ったのでそのテンションで怒って電話してきたのでしょうが、逆に貴方がそう言わられて怒られたらどう思いますか?

 

 

相手の立場で物事を考えられない人は結婚カウンセラーに向いてないです。

 

 

私はクレームを入れてきた会員はメモしています。

 

 

会員さんと話すときは「そうそうこの人こんなこと言ってきたよ」と会員に話すかも知れません。聞いた会員は悪いイメージしか持ちませんよね。

 

でも、会ったことも無い人が事実そう怒っているならその人の性格を垣間見たことになります。

 

 

自分の会員の悪いイメージを植え付けてるのさえ分からないのです。

 

 

何で自分の会員のクレームをそのまま相手相談所にぶつけるのか?

 

 

カウンセラーの力量がないからです。

 

 

相手相談所に会員のイメージを悪く思わせない、たとえカウンセラーが悪く思われても会員を守るのも仕事の一つと思っています。

 

でも、会員を守るだけではなくちゃんと教育もします。
 

 

でも、それが出来ない相談所が増えているのも事実です。

 

 

また、怠慢な相談所もあります、今晩ファーストコールなのに連絡先開示もしない、電話しても出ない

 

 

会員さんたちはお見合後に連絡先が分からなければ連絡のしようも有りません。

 

 

結局その日はファーストコールが出来なく、会員さんたちは大迷惑です。

 

 

翌日やっと何回か電話して繫がり連絡先の開示をお願いして、一日遅れてファーストコールをすることが出来ました。

 

 

ファーストコールはお互いにドキドキしながら待っています、掛けたいのにかけられない、かかってくると思って待っている

 

 

そんな会員さん達へ迷惑をかける相談所もありました。
 

 

なので結婚相談所選びは大切ですよ!

 

 

Applause(アプローズ)は成婚者の多い相談所なのでお任せくださいね。

 

 

鳥取県・島根県の結婚相談所|婚活サロン Applause(アプローズ) (kekkon-tottori.com)