今日は5回目の月命日。

先月は同じ境遇の方が書かれたおもしろい(ご本人には申し訳ないけどてへぺろ)ブログに助けられ難なく過ぎ、今日はなぜか朝から重い気持ちではなかった。

今日、帰ったら主人に好きだったメニューをお供えするために昨日からいろいろ仕込んでいる。

食べさせてあげたくて上向きアップ気分でせっせと朝からも仕込みをしてきた。

大福みたいなパン、今日あるかなぁおねがいとか、ビール🍺は何にしようかなぁとか考えながら一緒に出勤してきた。


なのに、

なのに、

なのに、

ついさっきほとんど鳴らない携帯に着信。

商工会議所だった。

主人の会社の雇用保険などを委託していたのだけれど、すべてを止める手続きは終わらせていたはず。

何かと思えば

『商工会員の退会手続きをして頂くのを忘れてました。申し訳ありませんが書類を郵送するので事業主様死亡と言う事でご署名、押印の上返送していただけませんか?』


死亡、


その方にはなんの罪もない。自分の仕事をしているだけ。わかっている。


でも、何で今日なん?

奮い立たせて、上に上に持ち上げていた気分が

ガラガラと…

上からハンマーで叩かれて地面に食い込んだ気分だ。