皆さんこんにちはニコニコ

 

 

今日は、最近もやっとする夫とのことについて

 

 

書きたいなと思いますチュー

 

 

 

 

※夫への愚痴が含まれます。気分を害す可能性のある方は、読まないようお願いいたします。

 

 

 

 

私たち夫婦は、仲が悪いわけではなく、

 

共働きな分、家事も協力してやっています。

 

(育児は私にウエイトがかなり大きいですが。。。)

 

 

何かを決める時も、

 

自分1人即決することはなく、

 

2人で意見を出し合いますキラキラ

 

 

夫は、穏やかな性格で、

 

仕事もまじめにやり

 

ギャンブルやお酒・たばこもやりませんキラキラ

 

 

 

一見問題なさそうな夫婦関係に見えますが、

 

そんな夫にフラストレーションがたまることがあります。

 

 

その理由は

 

 

夫婦間の会話の希薄さ

 

 

ですチュー

 

 

 

私はおしゃべりではないですが、

 

自分の話したいことには、ちゃんと耳を傾けて聞いてもらいたいと思う性格で、

 

どうでもいいことから大事な話まで、会話をしたいなと思っています。

 

 

 

一方、、夫は話下手で、

 

あまり自分のことを話すのが得意ではなく、

 

何をしゃべればいいか考えても思いつかないようなタイプです。

 

 

更に、だからと言って聞き上手なわけでもなく、

 

私が話しかけても

 

上の空だったり

 

「そうなんだ~」の一言で会話が終了したり

 

こっちが気に障るような返しをしてくることがしょっちゅうですえー

 

 

 

私も心穏やかな時なら耐えられるのですが、

 

忙しかったり、疲れている時などは、

 

「せっかく話しているのにその反応かよ!」

 

とげんなりし、話すことをやめてしまいます。

 

私も器が小さいので、寛容に受け止めることができません笑笑い泣き

 

 

 

なので、結果として最近夫婦間の会話はほぼなく、

 

確認事項や最低限のやり取りしかしていません。

 

 

私は今面倒くさいモードなので、この状況をほったらかしています笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

夫はというと、

 

私が何か起こっているorとても疲れていると思っているようで

 

何も言わず当たり障りのないように状況を見守っているように感じます笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

このままでは夫婦の溝がどんどん空いてしまうことは必然で

 

いずれ修復不可のになってしまうのではないかと思うほどですガーン

 

 

 

ずっとこのままの状態でいたいとは思っていませんが、

 

今はただ、

 

喜び・大変さ・他愛もないことを共有したい!

話す

夫の反応薄すぎor話の腰を折る反応

話すき失せる

黙る

 

のサイクルにうんざりして、

 

解決のための行動を停止している状態になっています。

 

 

ちょうど購読しているメルマガに、

 

夫婦の会話についての内容が書かれており、

 

「夫婦間で起こる多くの問題は、会話によって解決する」

「普段から何気ない話を積み重ねていない夫婦は、大事な話もできない」

 

など、心に刺さりすぎる内容でしたチュー

 

 

 

パートナーシップについては、過去にも考えたことがあり、

 

本を読んだりセミナーに参加してりして学んだこともあります。

 

 

なので、この状況を改善へ向かわせるためには、

 

「私が」行動し、変わっていかなければならないこともわかっています。

 

でも行動できない私。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ひとまず今の自分のイライラが収まるのを待ってから、

 

起こすべき行動をしていこうと思います!!

 

 

 

皆さんはパートナーとの会話に悩んだことはありませんか?

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

なの

 

夫婦 すれ違い 画像 イラスト に対する画像結果

 

 

 

☆はてなブログでも看護・留学・子育て

・自己啓発について書いています✨

 

♡看護×自己啓発×ママ♡

癒し・学び・ワクワクを求めて

↑↑↑

おすすめの看護転職エージェントも

紹介していますハート

 

 

☆インスタで看護師さん向けに

情報発信しています♬

ぜひフォローお願いします!!


 

 

ぜひぜひ覗いていただけると嬉しいです!