皆さん、こんにちはニコニコ
 
 
朝晩、少しだけ過ごしやすくなりましたねウインク
 
 
 
 
つい先日、お付き合いのある工務店の社長さんとお話する機会がありました。
 
 
その中で、住環境が人に与える影響について、
 
 
興味深いことをおっしゃっていましたニコニコ
 
 
 
 
家の材質、空調、高さ(平屋か高層マンションかなど)、間取り、などは、
 
 
そこに住む人の心理や健康に深く関係する
 
 
のだそうですびっくり
 
 
 
あたたかい木のぬくもりは、
 
 
ただ心地良いだけではなく、
 
 
心の安定や、子供の健やかな心の発達に良いキラキラ
 
 
という研究があるようです。
 
 
 
また、空調設備がほとんどなく、
 
 
屋内の空気の流れが滞ってしまう家だと、
 
 
ガスや淀んだ空気が屋内にたまってしまい、
 
 
それが原因で、アレルギー体質になりやすい
 
 
という研究結果もあるんだそうですびっくりびっくり
 
 
 
 
屋内の環境が、こんなにも私たちの心身の健康に影響していることに、
 
 
少し驚き、話を聞いていて、感心してばかりでしたキョロキョロ
 
 
 
うちは、全館空調というシステムになっていて、
 
 
家全体の空気が、24時間循環している状態なので、
 
 
よどんだ空気がたまりにくかったり、
 
 
埃もたまりにくいんだとか照れ
 
 
 
でも今は、
 
 
コロナの影響で、換気を推奨しているので、
 
 
全館空調でなくても、どのお家も空気の巡りはいいかもしれませんね!!
 
 
 
今回お話を聞いた工務店さんは、
 
 
建物のことを、広く勉強されている方なので、
 
 
聞いていてとても勉強になりましたニコニコ
 
 
 
今回は、家のリフォームについて相談させてもらったのですが、
 
 
工務店さんの知恵をいろいろお借りし、
 
 
より良い住環境を整えたいと思いますキラキラ
 
 
 
皆さんも、新しく家を建てられる時や、
 
 
リフォームされるときなどは、
 
 
信頼できるプロの方に話を聞くと、
 
 
たくさんの気づきや発見があって、
 
 
いいかもしれませんニコニコラブラブ
 
 
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございますキラキラ
 
 
木造家屋 画像 に対する画像結果