みなさん、こんにちはニコニコ
 
 
暑い日が続きますねアセアセ
 
 
朝出勤のため駅まで5分ちょっと歩いただけでも、
 
汗かきましたチュー
 
 
 
 
今日は最近悩みのたねでもある、
 
 
息子の早起き
 
について、書きたいと思います。
 
 
 
小さい子がいるご家庭の皆さん、
 
 
お子さんは何時に起きますか?
 
 
うちは、5時〜5時半の間に必ず起きてしまいますショボーン
 
 
おかげで、休日も睡眠不足が解消できないし、
 
 
朝の家事も進まない笑い泣き
 
 
おまけに、息子は絶賛抱っこマンなので、
 
 
ずっと抱っこで朝から疲れる笑い泣き笑い泣き
 
 
 
子供の睡眠に関しては、かなり悩んできたので、
 
 
ネットでもたくさん検索しましたが、
 
 
1番お世話になったのが、こちらの本
 
月齢別に、平均の睡眠時間や活動時間(起きていられる時間)が説明してあったり、
 

※画像お借りしています
 
 
赤ちゃんのねんねトラブルの対処法などがわかりやすく書いてあって、
 
 
よく参考にしていましたニコニコ
 
 
 
この本によると、早起きの原因で最も多いのが、
 
 
朝の光晴れ晴れキラキラキラキラなんだそうです。
 
 
なので、うちも出来る限りの遮光をしているのですが、あまり効果がありませんチュー
 
 
 
ただ、本には光は全てシャットアウトと書いてあるのですが、
 
 
私はそこまでできてないので、まだ足りないのかもしれません...
 
 
 
 
もう一つ、おそらく原因と思われるのは、
 
 
人の気配ですキョロキョロ
 
 
我が家は家族3人同じ部屋で寝ているのですが(ベットは皆別々)、
 
 
私がそーーーーっと起きて部屋を出ると、
 
 
それまでどんなにぐっすり寝ているように見えても、
 
私が部屋を出て5分以内に起きる確率が90%以上です笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
毎回息を殺して部屋を出ているはずなのにチュー
 
 
 
そのことへの対処法は、本には書かれていませんが、
 
同じような経験をした知人の話も聞いたことあるので、
 
 
あるあるなんですかね笑い泣き
 
 
でも、私が横で寝ていても、早起きすることが多いので、それだけが原因ではないのかもですがショボーン
 
 
 
どなたか良い対策あれば、ぜひ教えてください!!!!!!
 
 
 
 
今日もそんなこんなで、朝からバタバタの1日でしたてへぺろ
 
 
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたキラキラ