最近
はじめた玄米食。
わたしはいつも炊飯器の玄米モードで炊いているのですが、
食べる6時間くらい前から水に浸けて
たっぷりと水を含ませておきます。
たっぷり水を吸った玄米は、炊飯器で炊いても美味しくいただけます
これは、玄米に黒米をまぜて炊いたもの。
黒米を入れるとお赤飯のような色になります
本当は、いつか美味しく炊ける専用のお釜を買って 圧力なべで炊いてみたいのだけど・・・
今のところは炊飯器でじゅうぶんかな。
玄米は白米に比べ、ぷちぷちとした噛みごたえ。
食物繊維が豊富です。(なんと白米の6倍も!)
現在いれている抗がん剤の副作用に、便秘があるのですが
玄米食に変えてから この副作用すらどんとこいな感じです。
夕飯に玄米を食べると、夜寝るまでの間に1回はおなかの中からすっきりと出ていきます。
そして翌朝も。。。
それだけ整腸作用があるってこと
そして今日のおやつはあべかわ餅。
てんさい糖ときなこをかけていただきました~
上白糖に比べ、食感がざらざらするけど…そのうち慣れるかな
個人的には、まだまだ白いお砂糖のほうが食べやすいです。苦笑
わたしはいつも炊飯器の玄米モードで炊いているのですが、
食べる6時間くらい前から水に浸けて
たっぷりと水を含ませておきます。
たっぷり水を吸った玄米は、炊飯器で炊いても美味しくいただけます

これは、玄米に黒米をまぜて炊いたもの。
黒米を入れるとお赤飯のような色になります

本当は、いつか美味しく炊ける専用のお釜を買って 圧力なべで炊いてみたいのだけど・・・
今のところは炊飯器でじゅうぶんかな。
玄米は白米に比べ、ぷちぷちとした噛みごたえ。
食物繊維が豊富です。(なんと白米の6倍も!)
現在いれている抗がん剤の副作用に、便秘があるのですが
玄米食に変えてから この副作用すらどんとこいな感じです。
夕飯に玄米を食べると、夜寝るまでの間に1回はおなかの中からすっきりと出ていきます。
そして翌朝も。。。
それだけ整腸作用があるってこと

そして今日のおやつはあべかわ餅。
てんさい糖ときなこをかけていただきました~
上白糖に比べ、食感がざらざらするけど…そのうち慣れるかな

個人的には、まだまだ白いお砂糖のほうが食べやすいです。苦笑

