潮干狩り〜♪ | 杉山菜摘オフィシャルブログ Powered by Ameba

潮干狩り〜♪

{7439C486-9F28-43FF-81C8-02879B15D716}
レインコートからこんばんはにひひ

今日は東京湾で一番に最初に潮干狩りができる、富津海岸に行って来ました~!!!

あまりにもすごい雨と風でしたがアサリは全然問題ありませんヽ(*^∇^*)ノ

富津海岸のアサリは身も大きく、ぎっしり詰まっているのが特徴。
潮干狩りのコツもしっかり聞いてきましたよ~。
どこを掘ってもたくさん出てきて、私もしっかり取ってきました!
大漁だぁ~!୧(⑅˃◡˂⑅)୨

富津海岸のアサリはお味噌汁や酒蒸しに最適なんだとか♪

潮干狩りは潮の満ち引きで、できる時間が変わってきますので詳しくはホームページをご覧ください。

そして、その富津海岸で取れたアサリを頂けるのが「志のざき」さん。
{DD0DFE18-92EF-4CAD-AF7F-C6FF0F5EC297}
こちらでは貝柱丼とアサリのお味噌汁を頂きました。
{16222F8F-AAFA-4047-AC8B-A8F2EC14C3B2}
まずはやっぱり、アサリのお味噌汁!!
アサリは小ぶりの方が出汁がでるので、お味噌汁に適しているそうです。
しっかりお出汁が出ていました。
アサリの身もぷりぷりしていて、旨味がギュッと詰まったお味噌汁でした!!

貝柱丼はバカ貝(アオヤギ)の貝柱をふんだんに使用したどんぶりです。
お醤油だけのシンプルな味付けなのですが、バカ貝の旨味がしっかり出ていてとても柔らかい貝でした!!このバカ貝はまさに今が旬なんです。
{0BB7DDF5-5729-4572-A1D3-0B1A03BAE0C9}
どちらもとても美味しかったです!!

富津漁業協同組合の森田さん
美味しいお食事を出してくださった「志のざき」さん
今日は本当にありがとうございましたにひひドキドキドキドキ

みなさんも、富津海岸の潮干狩り、行ってみてはいかがでしょうか??音譜