浜降祭 | 杉山菜摘オフィシャルブログ Powered by Ameba

浜降祭

{2CCE0781-0C85-4BDF-A4B5-61450E337C69:01}

改めまして…

本日、2014年7月21日(祝・海の日)

午前6時00分~午前8時55分

J:COMテレビ(10ch)

「浜降祭」の生放送に私もダイジェストレポーターとして行ってきました(≧∇≦)


MC:宮内恒雄さん、小椋星羅さん

レポーター:渡辺裕太さん

ダイジェストレポーター:杉山菜摘

{012522E1-ACA8-4CAE-AD11-933D6C48A076:01}
湘南に夏の到来を告げる神事「浜降祭」。寒川町・茅ヶ崎市鎮座34社の華美絢爛な神輿が「どっこぃ、どっこぃ」という相州神輿独特の掛け声とともに暁の茅ヶ崎海岸を勇壮華麗に乱舞します。「浜降祭」は、昭和53年神奈川県無形民族文化財に指定される厳粛な祭典であり、関東三大奇祭にも数えられる神奈川最大級の神輿の祭典です。

{73D7FF30-FFC9-415A-BACD-DC545404FF81:01}

祭典会場に入場してくる各神社神輿や海で禊ぎを行う数々の神輿、厳粛な

雰囲気に包まれる神事。170年も続いてる歴史ある浜降祭は臨場感たっぷりでした!

{414AB4CB-135C-436D-893C-C5A6F9106D7E:01}

番組では、「浜降祭」が開催されるに至った由来などを紹介しました。

ちなみにダイジェストは

放送日:8月土・日曜日 計4回

放送チャンネル:J:COMチャンネル(11ch)です!   

よろしくお願いしますヽ(*^∇^*)ノ

{00E83CA4-707A-4B3B-93A4-8F0AE0EA2057:01}

出演者のみなさん、スタッフのみなさんお疲れ様でございました!!

{5E0CD735-17B7-4107-A04E-76BDF65EA162:01}

ありがとうございました(*´∀`)