今回ずっと父と行きたいねと話してた鬼怒川温泉に家族みんなで旅行にいきました!


今回の旅行のポイントは

① 母が行ったことない日光東照宮にいく

②あさやホテルにお泊まりする

③スペーシアにのる

以上3点です!


そして我が家の旅行での重大ポイント

⭐︎父が腰と足が悪くて長時間歩けない、疲れやすい


そのため事前調べでここに気をつけました!

①スペーシアの時刻と乗るまでの休憩場所

②ホテルの部屋の位置

③日光東照宮までの移動方法


①はスペーシアは事前にチケット買えるので

時間を調べて予約しました。

乗り場周辺のカフェも事前に調べて、当日乗り遅れないように早めに到着しても休める場所の事前調べしときました!


②これは父の場合杖をつくほどではないけど、足元おぼつかないので、迷いましたが公式からメール問い合わせで足のおぼつかない父がいることを伝えてました!


→そしたらホテル側が予約確認後、部屋の場所を何処に行くのにも便利な位置に調整して頂きました!


少し迷いましたが、実際あさやホテル凄く大きいので、ご飯など行くにも部屋の位置によっては少し歩くので、父には少し負担が大きかったと思うので考慮して頂き快適に過ごすことができました。


また、あさやホテルのご飯はブッフェで凄く有名なのですが、足の悪く、消化に時間かかる父にブッフェは楽しめるか本人も家族も心配だったので、あえて朝も夕もブッフェは選ばずに会席料理を選びました!

会席料理の事前情報あまりなく、どうかなと思ったのですが凄く良かったです。後日紹介します!


③日光駅から日光東照宮まで少し遠いなと我が家は感じていたので、計画の段階からタクシーで行くことに決めました!

料金的にも高くなかったので、混んでいるバスを避けてタクシーで行って正解でした。


ブログ初心者すぎて、読みにくい…。

次はもっと写真など載せます!