内向的な性格なのに

他人の目を気になるんですよ真顔真顔真顔

なんでガーンガーンガーン


・評価への過敏さと承認要求
(常に良い印象を与えたいという願望)

・嫌われることへの極度の恐怖
(些細な言動に対する他人の反応を過剰に気にする。)


・低い自己肯定感(自己受容の困難さ・ネガティブな思考パターン)


・過去のトラウマによる影響


(マイナス思考の傾向・他人の反応を否定的に解釈しがち)


・高いプライド
(評価が下がることへの恐れ・自己イメージと他人の評価の乖離)
 

色々ありますよねガーンガーン

 

そういえば、私

大勢の前で、特に仲良くない人にも話しかけたくなるんですよ、例えば授業参観やPTAの集まり何でだろうと思っていたのですが・・・


・社会的印象の管理
大勢の人がいる場面では、自分の社会的イメージを良く見せたいという欲求が強くなります。
社交的で親しみやすい人物だと周囲に印象づけたい
人間関係の幅広さをアピールしたい

・所属欲求の充足
大勢の中で一人でいることへの不安から、誰かとつながりを持ちたいという欲求が高まります。
集団から孤立していないことを示したい
その場の雰囲気に溶け込みたい


・社会的承認欲求
人間には他者から認められたい、好かれたいという基本的な欲求があります。
周囲から肯定的に評価されることで自尊心が高まる
集団内での地位や評価を向上させたいという願望


・所属欲求の充足
大勢の中にいると、その集団に受け入れられたいという気持ちが強くなります。
孤立を避け、集団の一員として認められたい
「仲間はずれ」にならないよう、積極的に交流しようとする


・自己価値の確認
他者との交流を通じて、自分の価値を確認したいという心理が働きます。
社交的な自分を演じることで、自己効力感を高める
人間関係の広さを示すことで、自分の社会的価値を確認する社会的承認欲求には個人差があります。これらの欲求の強さや表れ方は、人によって大きく異なる可能性があります。


個人差の要因
性格特性
外向的な人は、より積極的に社会的承認を求める傾向があります。
内向的な人は、小規模なグループや親密な関係での承認を重視する傾向があります。
自尊心のレベル
自尊心が低い人は、他者からの承認をより強く求める傾向があります。
自尊心が高い人は、他者の評価に左右されにくい場合があります。
過去の経験
幼少期の経験や家庭環境が、承認欲求の強さに影響を与えることがあります。
過去に承認を得られなかった経験が、強い承認欲求につながる可能性があります。
文化的背景
集団主義的な文化では、集団への所属や調和を重視する傾向があります。
個人主義的な文化では、個人の成果や独自性を重視する傾向があります
年齢や人生段階
若年層は、自己アイデンティティの形成過程で強い承認欲求を示すことがあります。

私は人を利用していたんですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

申し訳ないです・・・・

内向的なのに所属の要求が強くて困ります。自己肯定感が低いのを誤魔化すためにプライドも高いので・・・

生きづらいガーンガーンガーンガーン
段々と自分が分かって決ましたニコニコニコニコニコニコ