皆さんは推しっていますか??

私はお茶の間ファン以下の情熱ですが、推しがいます(アニメキャラですが笑い泣き

 

私の周りには推し活に情熱を注いでいる方が多いです。

その方達のお話を聞くと、こんなに嵌れて(夢中になれて)羨ましいと何故か妬んでしまいます真顔真顔

すごく羨ましいんです昇天昇天昇天  私にはない物を持っているからなんでしょう笑い泣き笑い泣き

 

今日は推しに嵌る心理を考察していきます(主観です)

 

推しに嵌る心理 

快楽と投影 

①快楽原則:人は快楽を求める生き物です。推しを応援することで得られる満足感や幸福感が、人を推しに嵌らせます。 

②投影:自分の理想や願望を推しに投影します。推しの成長や成功を通じて、自分も成長していると感じるのです。

 

社会的承認とコミュニティ 

③社会的承認:推しを応援することで、他のファンから共感や承認を得られます。この承認欲求が、推しに嵌る動機となります。 ④コミュニティ:推しのファンコミュニティに属することで、社会的なつながりや人間関係が強化されます。

        このつながりがさらに推しへの情熱を高めます。

 

経済的側面 

⑤投資の心理:推しにお金や時間を投資することで、愛着が増します。多くのリソースを費やしているため、さらに推しに

       嵌る傾向が強まります。

現実逃避 代替現実の提供:日常のストレスや困難から逃れるために、推しの世界に没頭します。これにより、

              心の平穏を保つことができます。

 

まとめ 推しに嵌る心理には、快楽や投影、社会的承認、コミュニティのつながり、経済的投資、現実逃避など、さまざまな要素が絡み合っています。これらの要素が組み合わさり、人は推しに強く惹かれ、その魅力に夢中になるのです。

 

 

では推しに嵌らない人の心理 

 

価値観の違い :人により価値観や経験が異なる為、推しに対して価値を感じない人もいます。彼らは自分の目標や関心事に

        時間とエネルギーを使うことを重視します 

快楽の源泉が違う  :推しを応援する事で得られる快楽以外にスポーツ、勉強など他の活動から満足感を得る人もいます

承認欲求が低い  :他者からの承認をあまり必要としない人や、自己完結的に承認欲求を満たす人は、推しに対する興味が

           薄いです。 

経済的合理性 :時間やお金を推しに使うよりも、投資や貯金、自己啓発などに使いたいと考える人は、推しに嵌りにくいです。

現実主義   : 現実的な性格の人は、推しの世界に没頭することを非効率と考え、現実の生活や問題解決に注力します。

社交性の違い :社交性が低い人は、ファンコミュニティに参加したり、他のファンと交流することに興味が薄いため、

        推しに対する情熱が高まりにくいです

 

まとめ 推しに嵌らない人の心理には、価値観の違い、異なる快楽の追求、低い承認欲求、経済的合理性、現実主義、社交性の違いなど、さまざまな要因があります。これらの要因が組み合わさり、推しに対する興味や情熱が低くなるのです。

 

私は完全に社交性の違いでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き 人と関わらなくてもある程度生きていける寂しい人間なのでした、

私が推しに嵌りにくい理由が分かった気がします昇天