修行 | 夏より冬のブログ

夏より冬のブログ

ブログの説明を入力します。

皆様、ごきげんよう ニコニコ


今年初め、家族会議で決まった(1人大反対も虚しく敗北ショボーン)弟家族(4人)+大型犬との同居。

約2週間が過ぎました。

想像を超え過ぎる現実と、こちらには何のメリットも無い状態のところに(オイ、言い方)、様々な要求をする俺様弟(嘘でしょ?ポーンどういうつもり?な要求はまた後日)。自分達の生活スタイルを貫く毎日に、もう精神状態が普通ではありません、自分。笑い泣き

弟よ、これほど迄に相手の事を考えない(イヤ、違うな。外面はいいんだった。家族相手だからやりたい放題か。)性根が歪んでいたっけ?に気付いてからは、なるべくトラブルが起こらないように接触を避けています、もう重症です。

(親戚の中にも兄弟仲悪い人がいます。3組みくらいはいる。皆、元は兄弟でも家庭持ったらほぼ奥さん主導。口きかないのは勿論、音沙汰無し。誰かのお葬式の時に会うみたいな) 滝汗 


早速、弟と衝突している父親に「だから言ったじゃない?」と言っても、もう戻れない。


母はまぁキレイ好きな方でして、そんな環境で育った自分も、部屋やキッチン等の汚れは嫌なワケです。清潔感は保っていたいのです。因みに、掃除も料理も得意ではないです。が、掃除が好きか嫌いかという問題では無く、不潔な状態は嫌だし、偏食もなんだし料理をする人がいないから仕方なくしているワケです。(料理好きって人が羨ましいですわぐすん母親は全くしなくなりました。散々家族の為に作ってきたし、高齢になり気力もないのでしょうね。


話しを元へ。

もうね、弟家族は想像の10倍くらいは超えてるレベルの清潔感で両親と3人驚愕した初日ゲロー

もう、自分の人生の日常では、こんなん見た事ない、違う、違いすぎる無気力

来客がある玄関は、靴だらけでワンワン散歩セットや子供用グッズが所狭しと乱雑に置いてある。(最初は勝手に片付けたり、遠回しに言ったりしたけど、もう無理と分かった。)あの花だけを飾っていたこざっぱりとした玄関は何処へ?笑い泣き 


リビングのこたつスペースで寛いでいた母親の居場所は無くなり、オフィスで使うサイズの巨大な棚にある食品やらオムツやら服やら鍋やらワンワングッズやら、いろいろな物が飛びでて積んである段ボールの数々。


同居話しの際「すいませんけど、空いてる2部屋貸してくれればいいから。」と頼む姿勢の言い方じゃないよね?な態度の弟を前に「バ〜カ、そんなんで済むワケないでしょ。」と心の声で突っ込んでいた私。2部屋どころか、今では家中心置きなく使ってますわ。キレイに物片付けて掃除して油断してると、空いたスペースに何かしら物(脱いだ丸めた服やらクリームやら消臭剤やら)が置いてあるポーン え〜!

もう、こうなったら、スペース作らないように何か先に置いておかなくちゃと、もうワケが分からない行動に出ていた自分に(ココ笑うとこです笑い泣き)何やってんだか?と我に帰る。


本当に毎日修行です。そりゃ、アトピーや喘息になるわな...です。引越して来てから、1度も部屋の掃除をしている所を見てない(勿論その他の共有スペースの掃除もしませんわ)。何か一言も無い真顔 一方、こちらは皆で手分けして毎日浴室トイレ部屋の掃除。毎日なんて各部屋の掃除をしていなかった我が家ですが、しないことには大変な事になる状態。この件に関しては、何も触れてこない弟夫婦。両親もまた触れず終い。そうなのか、、、と静かに黙る自分。


掃除が出来ない人っていますでしょ?もう、そう思うことにします。他人は変えられないし、義理妹は精神的にギリギリ踏ん張って生活していたらしい(母親からの話しで直接聞いてない。🐴🦌弟と一緒になるくらいだから、弟と合わない私は当然ウマが合うとは言えない。)弟が家庭を持って両親にお孫ちゃんを見せてくれた事には義理妹に感謝している私。

10歳以上も離れてる年下だし、何と言っても人の親になって絶賛子育て中。これを経験していない独身の私は、出来るだけ協力しようと思っているのです。もう社会のお荷物みたいに言われ叩かれる中年独身は、人様に迷惑掛けずにひっそり生きていきたい笑い泣き

弟の将来の環境の変化を考えず「俺は実家には戻らん」「同居はしない」て言葉を信じて疑わず、先に実家に戻り両親と同居した自分を殴ってやりたい笑い泣き


もう、今度はこちらがギリギリになってしまい、この家を脱出する事しか考えてない状態笑い泣き 真剣に。


あの小綺麗だった家(古い家なんですが「キレイに使ってますね」と言われてた)が懐かしい😭

侵食されるにも程があるでしょー。この前はご飯からワンワンの毛が出てきて、涙目になりました。滝汗 どこを歩いてもワンワンの毛が舞う。掃除しても直ぐにワンワンの毛だらけになる。ワンコもニャンコも好きな両親と私ですが、大型犬とトイレ以外の浴室も部屋も共有するなんて、初めての経験で戸惑っております。てか、ワンワンの居場所は当初自分達の部屋に...だったはずが、私と両親が各自部屋に入ってしまうと、ワンワンを自由に何処でも連れ出してる。

弟の優先順位は、ワンワンより両親と私の方が下です😭

浴室には見た事もない黒い汚れが日々確実に現れていて(なんだ?これ?)、キッチンのガス台にも毛がある。

これが日常の方には「はて?」かもしれませんが、そうでない生活を送っていた者としては涙目です。でも、慣れます。きっと、慣れるのね。言い聞かせる自分ぐすん


でも、病んでます、確実に病んでおりまするチーン

(どっちなんだ)



写真は畳です ニヤニヤ 

午前中は太陽が入らない部屋に移動させられましたけど、フローリングに畳を敷き詰めましたの照れ落ち着く、やっぱり日本人だわ。


あー、真面目な話し、毎日悲しく気持ちが塞ぎ込んで涙がツーと流れている時があって、これ、ね、きてますでしょ?笑い泣き

ふと、兄妹間に起こった家族の悲しい事件のニュースを思い出してしまったわ。犯した罪に全く同情の余地は有りませんが、しかし、追い詰められた?と思い込んだ?気持ちは少し分かる気も...なんてな。


まだまだ、修行が足りないのか?

かと言って、意地悪したりイジメてやろうなんて気持ちは無いですけどね。独身はお荷物でしかないと叩くお母さんもいる世の中です、人生修行です。人間慣れますからね、修行です、はい。


思い出したけど、エアコンをつけようとしたら、移動した部屋のは壊れてました。

元の部屋に新しく取り付けたばかりだったエアコン、元気かな?(もう会話がおかしい絶望

修理のお願いを再三しても真剣に聞かない父親にプチ切れましたら、やっと手配してくれました。電気屋さんに見て貰いましたら、古過ぎて交換となりました。が、話しがどういうワケか弟達が使用していたお古を取り付ける運びとなりました。


二世帯住宅仕様じゃない間取りの家に4人来たので、雨の日や外から取り込んだ洗濯物の部屋は無くなりました。で、何処に行ったか?というと私の暗い部屋の3/1を潰してカーテンで仕切って無理矢理作りました。自分、何か悪い事でもしたかな?笑い泣き

中高年の婚活が流行ってる?記事見たけど、自分も(今更)本気出して探してみようかな?家脱出計画には、その手もあったか?爆笑 フフフフフ


(あのぉ、これトピックとかに挙げないで下さいね。なら、書くな...だけど吐き出す所がなくて、こっそり書いてストレスを解消する場なんです😭注目しないで下さい笑い泣きご理解を。弟達に見つからないうちにそのうち削除しよ。)



それでは、皆様ごきげんよう。

(愚痴だらけの長文を読んで頂きありがとうございました 笑い泣き