皆様こんばんは!

そしてお久しぶりですー(更新サボってた)昇天


209系の記事を出して以来すっかりブログを書かずX(旧Twitter)ばかりに目を向けてしまったため間が空いてしまいました真顔



また気候も暖かくなり春を感じる今日この頃ですが、どこも桜の開花宣言が例年よりもだいぶ遅いという事でしたが昨日辺りからあるところでは桜も無事咲いたようで嬉しいですね!!

うちの近所も気づいたら桜が満開でした🌸

(ただ個人的には桜よりも寒暖差の激しさにやられ気味で処方されたお薬が欠かせません爆笑)




というのはさておき....ここから本題に入りますが、、、。







つ、、ついに、、遂に!!!







アクラス183系導入!!



実は先日某オクで先頭車setを落札しまして相場よりまあまあしましたが、正直な感想マジかぁぁぁ!!(嬉)と心で叫んでしまいました笑





という事で到着早々写真を撮ったのがこちら↓🤳







予算範囲内で無事GETしましたお祝い


お顔立ちといい内装の作り込みがすごいらしいという事で我ながら気になって手に入れたというのも一つあります。


しかし1番の導入理由とも言える2000年代を走ったあずさ系統には非常に欠かせない車。

僕としても(臨時あずさ.ホリ快富士山でお世話になった身としては)世代的にぶっ刺さる車種なので多少お値段上がっても問題ないと笑





お顔立ちはほんと実車から切り抜いたと言っても良いくらい出来栄えが素晴らしい...これだけでもうお腹満たせそうです笑







2011年製との事で今から13年前の製品になりますが、車掌室の点灯、デッキ部も独立点灯並びに蛍光灯のような光り方等さまざまな工夫が取り入れられておりすげーとなりますが、これが当時B級品として扱われてた時代が羨ましく買っておきたかったと言わんばかり昇天(その頃鉄の趣味すら行ってないだろ笑)





そしてここからはなんと!!





往年の歴代あずさ・かいじの並び!!


これですよこれ....私が幼少-学生時代の頃走っていた中央東線の特急といったらやはりこれ(異論は認める)


E351=スーパーあずさ

E257=あずさ・かいじ

183/9=臨時あずさ.ホリ快.etc



またイメージというのは恐ろしいもので植え付けられてるといっても過言ではなく今のE353になっても9両はかいじ、12両はスーパーあずさと言いそうに...オエー




話が逸れてしまいましたが、ブログでは初登場になるE351系とE257系についてですが、こちらはとあるお方の3D車体となりまして塗装&床下周りの製作は私の方での自作となります!



おかげさまで今まで実現不可能だと思ってたHOでJR世代の中央線特急の実現に繋がりこの場で恐縮ながらとても感謝しております。



数年前まで見れた光景だったのですがその光景も時が経ち過去の画に(時の流れは残酷だ真顔)


ちなみにお気づきになられた方はいるかもしれませんが、このE351系...実は鼻の高い量産先行車(一次車)でもありそして強化スカートという組み合せ、製作主も私も個人的には強化の方が好きという共通点はあるもののまさか先行車をやって頂けるとは夢にも思いませんでした。

(ゆくゆくはE257のように走行化まで仕上げていきたいところですね!)




以上久しぶりの更新と導入報告でした飛び出すハート





それではまた次回お会いしましょうー!!