10月初旬に箱根旅行を楽しんで来たばかりのなつふゆ家ですが、色々と事情があって(どんな事情だ)、湯の山温泉へ1泊の小旅行へ行って来ました

1泊なのでブログも1回で終わらせまーす

今回は結構マニアックな旅行先です

10月24日、湯の山温泉へは2時間弱で行けるので自宅をゆっくり出発

めぼしい観光地も無かったのでとりあえず、御在所岳へと向かいました

が、、
しかし、、、

この日は強風でロープウェイが14時で終了してました

他にどこも行くところが無いのでお宿へ

今回のワンコのお宿
ワンコ連れ専用の入り口

お部屋

キッチンには自炊出来る一通りの物が揃ってました

和室

寝室

2LDKのマンションみたいな造りで綺麗でした

晩御飯と朝御飯はお部屋食
写真撮り忘れたけど夕食はまぁまぁのお肉のすき焼きがメイン、朝食は焼き魚の和食でした

普通に美味しかったです

最上階には湯の山温泉なのにわざわざ下呂から持って来た下呂温泉の大浴場がありました

ゆっくり温泉に入ってのんびり過ごした次の日

チェックアウト後は昨日運休だったロープウェイへリベンジ

この日は運行してました

登山者が多いからかモンベルのショップがありました


エレベーターは人間様のみと言われ、エアバギーを抱えて階段を登りました

なつふゆ父はじーちゃんなのに老体に鞭打って頑張りました
頑張ったから今度ユリナール買ってあげようかな
頑張ったなつふゆ父の膀胱を気遣う優しいなつふゆ母です

なつふゆ犬もロープウェイに無事乗れました
ふゆ犬がドアップで顔デカッ


紅葉にはまだちょっと早かったです

良いお天気でしたが、山頂は結構寒い

山頂は意外と人が多く(しかもほとんどが本物のじーちゃんばーちゃん)写真だけ撮ってさっさと下山しました

次に向かったのは志摩地中海村

車で2時間くらいでした

宿泊施設だったけど、最近一般開放されたみたいです

入場料、子供料金タダなのに大人とワンコは有料という不思議なシステム

でも入場料は同額の金券をくれて施設内で利用出来ました



そんなに広くは無いけど、プチスペイン







映え〜なスポットが多くて、人もそんなに多くなく(平日だから)ワンコ連れで写真いっぱい撮れました照れ

ワンコなカフェで一休み

なつふゆ父はパフェ、なつふゆ母はパンケーキをチョイス

美味しかったけど甘かったので半分なつふゆ父に押し付けました

なつふゆ父、甘いものウェルカムじーちゃんで役に立ちます

地中海村を満喫した後は、ここから30分程のおかげ横丁

ここは平日にも関わらず、結構な人でした

定番の所で写真撮影

松阪牛串と何か忘れた串を食べました

なつふゆ父は肉まんも
この肉まんが一番美味しかったそうです


なつふゆ犬は眠そう

最後に赤福でぜんざいを食べて退散
1時間もいなかったので駐車場も要りませんでした

今回の小旅行は、珍しくぜーんぶなつふゆ父が運転してくれました

感謝の気持ちを込めてやっぱりユリナールあげようかしら

そして朝晩の冷え込みも本格的になって来たので、明日から1週間程暖かい宮古島に行って来まーす

帰ってからの旅行記、頑張れ自分