扁桃腺の手術から回復したわたしは

 

中学一年生になって学校に通っていた。

 

制服を着て学校に通うのは

 

それだけでちょっとお姉さんになった気分だった。

 

しかし、家から近所のはずの中学校に行くのがしんどい。

 

カバンが重いからか?

 

着なれない制服のためか?

 

家に帰ると疲れて、おなかが空く。

 

冷蔵庫を開けるとケーキが入っていた。

 

「このケーキ食べていい?」

 

と母に聞くと

 

「いいわよ」

 

との返事。

 

わたしは1つでは足らず、2つ食べ

 

3つ目もいける!と手を伸ばした。

 

箱の中に何個のケーキが入っていたかいまでは覚えていないが

 

家族の分が入っていたのではないだろうか。

 

「ええ!?3つ食べちゃったの?」

 

食べてしまった。

 

育ち盛りだからかしらねぇ、よく(お腹の中に)入ったね

 

と驚きながら母が言った。

 

友達はお菓子を食べすぎて〇キロ太っちゃったと話しているが

 

わたしは体重計が気にならない。

 

むしろ痩せている。