2001年公開で大ヒットした野村萬斎さん主演

夢枕獏さん原作での映画化した作品「陰陽師」の

続編(2003年)をひさしぶりに見返しました

というのも

先だって、食わず嫌いしていた「下妻物語」の

深キョンがあんまりかわいくて

そういやあ、深キョンの映画ってあんまり

観た記憶がないなあ、いや、あれ、確か

「陰陽師Ⅱ」のカバーにも顔が載っていたような、、、、?

と思い出し、本棚のDVDを探すと

いました、いました!

でも映画の内容は全く思い出せないまま(苦笑)

もう一度、見直すことに、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

今日は、野村萬斎さんではなく

深キョンをチェックするために観ました

結果!!

なんと神々しい深キョンがいましたよ〜

深キョンファンにとっては、必見ですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

続編の敵役は、この方、中井貴一さん演じる幻角

じつは、出雲族の王様でしたが

大和朝廷の手によって一族がほろぼされてしまいます

生き残った幻角は

自分のふたりの幼子と引き換えに

スサノオの魂を蘇らせることによって

大和朝廷を滅ぼし、再び出雲の国を再興しようと

目論むのですが、、、、

 

 

 

 

このふたりの幼子のひとりが

藤原氏に密かにひきとられ育てられた

深キョン演じる「日美子(ヒミコ)」姫

おとこひめと呼ばれるほどに男勝りなお姫様

出で立ちが、牛若丸のようです

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、もうひとりの幼子は

市原隼人くん演じる日美子の弟、スサです

スサは、父、幻角の術によって鬼にかえられ

ある目的をもって

夜な夜な人を襲うのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

映画には、ほかに

レギュラーメンバーの?

お人好しな源博雅を演じる伊藤英明さんや

蝶の化身、蜜虫演じる今井絵理子さん

今井さんは

この頃、ただ、晴明の言葉をおうむ返しに

いうばかりの役どころでしたけど

まさか、10数年後には

議員さんとなって

スキャンダルで失脚するなど

想像もつかない頃の作品、

時間の経つのを感じます

 

 

 

もうひとり、必見なのは

幼子ふたりの母、月黄泉(ツクヨミ)を

演じる古手川祐子さん

美しい方というのは何を着ても

美しいのですが、とりわけ、今回の

万葉時代の衣装と髪型がとってもお似合いで

こちらも眼福でありました

 

 

 

 

 

 

 

続編は、スサやツクヨミなどの名前から

察せられる通り、天の岩戸開きの話が

下敷きになって展開します

都であばれる鬼と化したスサと

スサによって蘇ったヤマタノオロチを抑えるため

晴明たちは、天の岩戸開きを試みます

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで

野村萬斎さんのお家芸?というか

天の岩戸の前でアメノウズメが舞ったであろう

舞(萬斎さんの創作女舞!)を

博雅の笛の音に合わせて

晴明が巫女となって舞います

 

 

 

そして天の岩戸がついに開き

現れたるは、神々しいばかりの天照の大御神

深キョン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええ、もう、この御姿を拝見しただけで十分です

ありがとうございました

 

 

 

陰陽師第1作では

導尊に扮する真田裕之さんの怪演ぶりが

話題になりましたが

早良親王と青音の純愛も良かったし

続編では、晴明の女舞も見事でしたが

ヒミコとスサの姉弟愛もよかったです

 

 

 

しばらく、深キョンチェックが続きそうです(笑)

 

 

 

トレイラー

https://www.youtube.com/watch?v=jMrCfZpwcCg