11月に訳あって日本帰国し

その往復の機内で

てんこ盛りの宿題をよそ目に

映画ざんまいで一睡もせず、、、

と一昨日に書いたのですが

今日は、その帰りの機内でみた

映画の覚書をちょっと

 

 

 

しつこいようですが

日本の飛行機はサイコーです

 

 

 

日本に滞在したのは8日ほどで

家族と親類のダイナミクスにもまれて

疲れ切っておりました

なので

帰りの飛行機の中で見た映画は

深刻な内容とか

はらはらするものはもう見たくなくて

ぼけっと笑えるものをひたすら選択

 

 

 

一作目は

「Mamma Mia! Here We Go Again 」

 

 

 

 

 

 

ご存知、ABBAの曲がてんこ盛りの第2弾

映画館上映を見逃していたので、ラッキー

しかも、今回は、前作の主役

メリル・ストリープさん演じるドナの

若い頃の話が中心で

若いドナを新進気鋭の

リリー・ジェームスさんが演じます

この方、Darkest Hourで

チャーチル首相の秘書さんを演じた女優さん

印象に残ってます

あと、ドナのお母さんルビーを演じたのは

年齢不詳の美魔女、シェールさん

ほかにもたくさん

好きな俳優さんたちがいて

一緒に歌いながら楽しめました

 

トレイラー

https://www.youtube.com/watch?v=G1MgMqTH72c

 

 

 

 

2作品目は 「Life of Party」

 

 

 

 

 

 

まあ、ポスターからしてふざけてますけど

 

 

 

娘のマディーを大学へ送り出してほっとしたところで

夫からいきなり離婚を切り出されたディーナは

夫の不倫に気づかなかった情けなさや

怒りと悲しみのなか

結婚したときにあきらめた

学位取得を再度めざします

しかも娘と同じ大学

娘の友達とクラスメートになり

大学生ライフを思い切りエンジョイ

初めは娘のマディーも母と一緒の大学生活を

いやがるのですが(ま、そうだな、普通)

あからさまに、年やファッションのことで

母に嫌がらせをするほかの学生達の姿に

いい気はしません

寮生の友達とともに

母の大学生活を応援する決心をします

 

 

 

あれま

この歳になって

親子ほどに(以上に)歳の離れたクラスメートや

寮生と机をならべて呻吟、、、

もとい学生生活を楽しむなんて

いまのわたしのまんまではないか、、、

などと、自分の身の上に投影しながら

ときどき胸が痛くなったり

でも、ほとんど笑ってたなあ

 

 

 

主演のメリッサさんが

ださださのおっかさんをやっていた頃と打って変わって

クラスメートたちと寮生たちと

苦手なプレゼンテーションや

パーティーやクラブ活動なんかを通じて

新しい自分、眠っていた自分を

発見していく姿は、爽快、痛快

 

トレイラー

https://www.youtube.com/watch?v=T1B1CxmAXLk

 

 

 

 

 

機内で見た映画3本目は 「Father Figures」

これは、日本未公開のようですが、、、

 

 

 

 

 

グレン・クロースさん演じるヘレンには

すでに成人しているふたりの子どもがいる

オーウェン・ウィルソンさん演じるカイルと

エド・ヘルムズさん演じるピーター

このふたり、ひょんなことから

死んだと聞かされていた父親が

実は生きているとわかり

誰だか教えてくれとヘレンにせまる

ところが若い頃自由奔放だった母には

誰が父親だったか見当もつかなくて!!!!

途方にくれたこどもたちは

片っ端から、それと思しき人物に

あたって砕けていくのでした、笑

 

 

 

もとより、公開は2015年の予定だったものが

遅れに遅れて、2017年のクリスマスまでずれこみ

話もすこし古くなってしまって

興行がふるわなかったらしいのですが

下ネタが嫌いなひとでなければ

それなりに笑えて、ちょっと泣ける?かも

最後のどんでんかえし、お楽しみに

 

トレイラー

https://www.youtube.com/watch?v=1PZnoiQZ4_8

 

 

 

 

さあ、気合いを入れて

あともう一本いこうぜ!と思って選んだのは

Mission Impossibleの最新作「Fallout」

は、途中で時間切れ

シリーズ前作にも出演していたスウェーデンの女優さん

レベッカ・ファーガソンさんがお目当て

この方、「The Greatest Showman」で

ナイチンゲールの声をご披露

めっちゃ、気になってました

続きは、Blu-rayで見ることにしよう!

 

トレイラー

https://www.youtube.com/watch?v=wb49-oV0F78