冷蔵専用の冷蔵庫を変更しました | ハイエースベース・キャンピングカーのブログ

ハイエースベース・キャンピングカーのブログ

カスタムセレクト社製ロードセレクトNL-Bについて

車中泊で2年程使用してきたBougeRV 28L冷蔵庫ですが、不定期にエラーが発生し停止することがあり、都度12Vプラグを抜き、しばらく時間を空けて差し直して直る。という事を繰り返してきましたが、最近その発生頻度が高くなってきたので、同じサイズの冷蔵庫に置き換える事にしました!

できれば、ロードセレクトに標準装備されていて信頼のおける日本製ENGEL社製品にしたかったのですが、BougeRV 28Lの場所に入る同サイズのENGEL冷蔵庫がなく、蓋の開き方も縦長方向と使い勝手が悪いので断念。

現在の28Lサイズ冷蔵庫は2Lペットボトルが縦に収納でき、350mlアルミ缶を2段積みできるので大変気に入っています!

この冷蔵庫と同じサイズで評判の良い商品をAmazonで探し、F40C4TMP 28Lを選択!

 

 

外寸は、

BougeRV 28L 幅57.5cm x 奥行32cm x  高39.5cm

F40C4TMP 28L 幅57cm x 奥行32cm x  高39cm

という事で、幅が5mm短くなるだけなので問題ないと思って購入しましたが、なんと、本体に刺すコードのソケット位置がBougeRVより少しだけ低くなってしまい干渉!

この設置場所は電子レンジと並べると、ぴったり過ぎるサイズであるが為の干渉なので致し方ないと、下のステンレス角材に3cmの板材でゲタをはかせて高さ調整してピッタリの高さに調整できました!

このステンレス角材に3cmの板を置いて高さ調整

前よりも気持ちコンプレッサーの音が小さいような気がします。