使わなくなったiPhoneを車内監視カメラに | ハイエースベース・キャンピングカーのブログ

ハイエースベース・キャンピングカーのブログ

カスタムセレクト社製ロードセレクトNL-Bについて

車内にワンちゃんを残し食事に出掛けたりする際、食事中どうしているか?心配になります。

エコフローWAVEが壊れた経験がある為、エアコンが効いて涼しく留守番しているはずの車内がとんでもない事になっていたら!なんて事も考えてしまいます。

そこで、使わなくなったiPhoneを監視カメラとして利用する事に!

利用したのは、アルフレッドカメラという無料アプリ

アルフレッドカメラは2台のスマホを利用して、一方をカメラ(車内のワンちゃんを撮影)、もう一方をビューワー(外出先から映像を見るスマホ)に設定してワンちゃんの見守りができるアプリです。

カメラ側のiPhoneは既に回線契約していないので、WiFiでモバイルルーター経由ネットに接続しています。

ハイエースは車内が広いので全体を映す為に100均でクリップ式の魚眼レンズを買ってカメラレンズに装着したところ、良い感じに車内が見えるようになりました!