息子ちゃん…

5歳にして虫歯が4箇所不安

信じられません不安不安不安


今年の幼稚園での歯科検診では

虫歯0本だったのに…

みつからなかっただけなのかな…悲しい



プールに行った時にね、

大きい口で笑った息子ちゃんの

奥歯に異変を感じたママひらめき


奥歯が茶色くなってたので、

朝ごはんか?と思ってたけど、

歯磨きしても取れないあんぐり



慌てて歯医者に行ってみたら、

レントゲンで虫歯4箇所みつかるという…。

上下左右の奥歯に…。



3歳まではフッ素加工しに

歯医者に通ってたけど、

億劫になってしまって辞めたし。

年長になって

仕上げ磨きをしなくなったり、

チョコ解禁をしたり、

と、虫歯要素多数悲しい

母は反省しました悲しい悲しい泣



8月5日

はじめての虫歯治療。

行きたくないと

ビビりまくる息子ちゃんおねだり

涙を必死にこらえてます。

緊張でお腹が痛くなったのか、

番号呼ばれてもトイレから出てこない泣き笑い


レントゲンをとり、

励まされ、褒められ、おだれてられ

息子を治療室へと誘導する歯科助手さん。


なかなかお口を開けれず、

励まされ、褒められ、おだれてられ

とっても小さなお口を開ける。


ちょっとずつちょっとずつ

治療を進めていく。

病院とかの注射もそうだけど、

歯医者もこども相手に大変だなって思った。


カッコいい歯にするために

息子ちゃんを説得しながら、

ちょっとずつちょっとずつ進めてくれて

励まされ、褒められ、おだれてられ、

大きい口を開けれるようになった。


こんな感じかとわかると、

息子ちゃんは緊張と恐怖から

少しずつ解放され、

身体の強ばりがなくなっていった。


優しい歯医者さんのおかげで

息子ちゃんは

1箇所目の治療を完走したほんわか


初めての虫歯治療を頑張ったからと

オマケのガチャガチャコインを

もらった息子ちゃん。


たくさん褒められ喜んでいました。

そんなに褒めてもらえたら

私も歯医者嫌いにならなかっただろうに笑



息子ちゃんに

感想聞いてみたら

ママの仕上げ磨きより

歯医者さんの方が痛くないそうだ…




なんてこったダッシュ



つづく


息子ちゃんから、歯磨きしたいと

思って欲しいと買った、電動歯ブラシ。

 

奥歯の間がやられてたので

デンタルフロスも購入。味つき♥️