テディとはるたんの育児日記

テディとはるたんの育児日記

新米ママの育児奮闘日記

パソコンできないです。カメラ録るの下手です。もちろん、育児初めてでひとつひとつ全てが新鮮です。

そんな私がブログを立ち上げました!日々の我が子の成長を記録したい、という思い一つで頑張ります。

さて、いつまで続くかな・・・いえ!続けます!!


Amebaでブログを始めよう!
更新してみます☆

たいたんは、2歳を過ぎてから、ようやくよくしゃべるようになり、最近はジェスチャーでの会話はなくなり、こちらが聞いたことにはイエスかノーか、「うん!」とか「いらない!」とか「しない!」とかで答えてくれます。歌を歌うのが好きで、保育園で色々覚えてきて歌ってます。昨日は公園でドングリを拾ってきたからか「ドングリコロコロ」の歌をたくさん歌っていました。

はるたんは、そんなたいたんと遊べるのが嬉しくて、最近は二人でゲラゲラ大興奮しながら部屋中駆け回り、ママに怒られたり、じゃれあいが過ぎてはるたんが泣かされたり、ママに告げ口されてたいたんが怒られたり…。まぁそれはそれは賑やかです。

たいたんは体力がついてきてお休みの日はお昼寝しない日もたまにあり。そういう日は良いのですが、へたに 夕方くらいに眠くなって寝てしまうと、機嫌悪く起きて寝るまでぐずぐずだったり。

そんな感じで日々成長の子供逹です(^-^)

たいたん、先週末2歳のお誕生日を迎えましたテディとはるたんの育児日記-アハハ☆.gifお祝いは、その前の週にばあば宅で行い、ケーキは電車大好き男には西武線の黄色い電車(立体)テディとはるたんの育児日記-get~03.gif
 
はるたんの音頭でみんなでハッピーバースデーの歌を歌い、一斉に「たいちゃん、お誕生日おめでとう~~テディとはるたんの育児日記-image0184.gifテディとはるたんの育児日記-アゲ(ジェリー)_SH.gifテディとはるたんの育児日記-アゲ(ジェリー)_SH.gif」と言うと、眉間にシワを寄せ、「なんだなんだ??」と訝し気な表情のたいたん。自分が主役のパーティーだという認識がない様子。でも、ケーキを出すと「うわっテディとはるたんの育児日記-アゲ(ジェリー)_SH.gif」と喜び、普段ケーキは食べないたいたんも結構食べ、「おいしい人~?」の質問に元気良く「はいーテディとはるたんの育児日記-アゲ(ジェリー)_SH.gif」とお返事。
プレゼントはアンパンマンのミュージックピアノにしました。プレゼントして電池を入れてあげるとテンションアップテディとはるたんの育児日記-アゲ(ジェリー)_SH.gifでいじくり回してましたテディとはるたんの育児日記-アハハ☆.gif10日程経った今もよく遊んでくれていますテディとはるたんの育児日記-image027.gifでも、ばあば宅では、プレゼントが入っていた大きな大きな段ボール箱にはるたんと二人で寝転がり(二人が寝られる程大きな箱でした)大ウケしてた方が長かったよーな。。
 
て感じのお誕生会でしたテディとはるたんの育児日記-image0184.gif
最近のたいたんは、おしゃべりが上手になってきて、「あちちー(熱い)」「(絵本)読んでー」「(かん)ぱいー」とか、よく言ってます。
それとテディとはるたんの育児日記-o0020002010530823044.gif昨日初めて二語文を話した気がするんですテディとはるたんの育児日記-o0020002010530823044.gif「でんしゃ、大好きーテディとはるたんの育児日記-アハハ☆.gif」ってテディとはるたんの育児日記-o0020002010530823044.gif
 
もう一回言ってみて!ってお願いしたのですが、ニコニコしてるだけで二度は言ってくれなかったので確信が持てないのですが、ママは絶対言ってた!と信じてますテディとはるたんの育児日記-o0020002010530823044.gif
 
好きな絵本は「くろくんとふしぎなともだち」。一日に何度読まされてることか…。
好きなテレビは「いないいないばぁ」「トーマス」「ピタゴラスイッチ」、に最近「アンパンマン」が加わりました。
好きなアイテムは、はるたんお下がりのリュックサック、はるたんお下がりの長靴、はるたんお下がりのカッパ。…を持って外にお出かけが好き。さすが次男。歩くことが大好きで、毎朝保育園行く時エレベーターを降りると自転車置き場と反対方向に行き歩いていきたい、の希望が通らず、ママに抱っこされて起動修正されると泣いて怒り…毎朝ママは疲れちゃいますテディとはるたんの育児日記-image0023.gif
あっ!2歳になる前日、体調不良で保育園初欠席しましたテディとはるたんの育児日記-o0020002010530823044.gif誕生日当日は朝方も少し怪しかったけど、何とか持ちこたえたようで、元気に過ごせましたテディとはるたんの育児日記-アハハ☆.gif
 
そんな今日この頃で。たいたん、お誕生日おめでとテディとはるたんの育児日記-アハハ☆.gifテディとはるたんの育児日記-アハハ☆.gifテディとはるたんの育児日記-アハハ☆.gif
「靴いっぱいだからお片付けするね!」
 
今朝出掛けに玄関に散らかり放題の靴達を見て片付け始めたはるたん。
 
片付け終わると、
 
「ちゃんときれいにしておいてね!そうしないとお片付けになっちゃうから」
 
テディとはるたんの育児日記-飛び散る汗.gif怒られちゃいましたテディとはるたんの育児日記-570731219847545.gif…はい、すみません、反省しますテディとはるたんの育児日記-image0023.gif
アソボーノの翌日は、鉄道博物館。ママは残念ながらお仕事だったので、お泊りだけ一緒にばあば宅でして、朝お別れテディとはるたんの育児日記-20101027234913.gif 
じいじばあばとはるたんたいたんの4人は車で開館前に到着テディとはるたんの育児日記-アゲ(ジェリー)_SH.gif3時過ぎまで思い切り遊び常にハイテンションの二人だったようですテディとはるたんの育児日記-うれしい_SH.gif
帰りの車で酔ってしまったはるたん、ばあば宅に着いた直後に吐き、お家に帰るのも電車がいい、と言い、ママの帰宅に合わせて駅で待ち合わせ、自転車にお土産やらお泊りグッズやら、テンコ盛りで帰りました。
帰宅後も調子の出ないはるたんは、もう一度吐き、プルーンとヨーグルトを食べて夕飯パス、早々と寝てしまいましたテディとはるたんの育児日記-noname~00.gif翌朝は復活テディとはるたんの育児日記-image027.gifたいたんは、元気で夕飯しっかり食べて寝ました。
 
 
土曜日は、サマーランドへ一足早いプールテディとはるたんの育児日記-アゲ(ジェリー)_SH.gif去年は西武園ゆうえんちのプールに行って、号泣はるたんでした(一年前のblog参照)が、水泳教室に通うようになったはるたんの今年は果たしてテディとはるたんの育児日記-20091229193113.gifと楽しみに行きましたテディとはるたんの育児日記-20110823220257.gif
 
もう一年前とは別人。幼児用プールもスライダーも、大きなプールも時間になると押し寄せる波も、みんな喜んでやっていましたテディとはるたんの育児日記-うれしい_SH.gifママは一年前を思い出しながら、目の前の息子の成長を思いなんだか胸が熱くなりました。
たいたんは…入り口を通り抜け、大きなプールを見た途端、帰る帰ると入り口を指差し号泣テディとはるたんの育児日記-20100123095613.gif着替えて幼児用プールに行って入ろうとすると号泣テディとはるたんの育児日記-20100123095613.gif気長に付き合うしかないなぁと無理矢理ではなくたいたんの行きたい方、したい事に付き合っていると…次第に雰囲気になれ、スライダーが気に入ったみたいで、何度も何度も繰り返していました。途中、お昼ご飯の後はさすがに疲れたのか眠くてご機嫌斜めになってきたので、パパと交代で抱っこ→昼寝と促したのですがなかなか寝ず。諦めてスライダーゾーンに放つと遊びはじめ。少し抱っこで放心したのが良かったのか復活しましたテディとはるたんの育児日記-o0020002010881080074.gif
結局お昼ご飯食べたら帰ろうかと考えてたプールは3時過ぎまで、その後お風呂ゾーンで少し温まり、100円乗り物で少し遊び、アイスを食べ、車で出たのは4時過ぎ。一日遊んだ二人は、車に乗った途端にこてっテディとはるたんの育児日記-noname~00.gifでしたテディとはるたんの育児日記-うれしい_SH.gif
 
パパもママも疲れたけど、一日遊んだーって感じの気持ち良い疲れでしたテディとはるたんの育児日記-image0184.gif今年は沢山プール行けるといーなテディとはるたんの育児日記-アハハ☆.gif
 
先週は梅雨らしい毎日でしたが、わが家は少し休日モード。本当はママが一週間休みの予定だったのが前日突如白紙になり、でも一日お休みもらえ、保育園の個人面談のために午後休も一日頂き、息抜き週にテディとはるたんの育児日記-うれしい_SH.gif
 
はるたんたいたんも、ママお休みの日には3人で東京ドームシティのアソボーノまで、翌日はじいじばあばと鉄道博物園へ、と2日保育園をお休みし、土曜日には東京サマーランドのプールで一日遊び…夏休み前の梅雨休みを満喫テディとはるたんの育児日記-image0184.gif
 
東京ドームシティ:
午後台風到来、の悪天候の中、お友達との約束はキャンセルになっちゃったし、でも一日家にいても勿体ないので頑張って後楽園までテディとはるたんの育児日記-o0020002010881080074.gif最近電車に乗ると駅に停車するたび「降りるのだテディとはるたんの育児日記-o0020002010530823044.gif」とドアを指差し泣き出すたいたんには急行電車をテディとはるたんの育児日記-20110201171353.gifラムネでご機嫌取りつつ行きは無事到着。たいたんはベビーカー嫌いで歩きたがり、降りたがりなので、ベビーカー持参はかえって大変だと思ったので、遠出ですが自宅から駅までは自転車で行き、後は荷物ははるたんたいたんにも、リュックを背負わせ分散。はるたんは自分のお茶とおやつ係、たいたんも、自分のお茶とおむつ係、ママはお金とお着替えと雨対策のカッパと傘係、と任命テディとはるたんの育児日記-image0008.gif
 
後楽園駅からアソボーノまで少し歩きましたがたいたんも抱っこということなく歩き続けましたテディとはるたんの育児日記-アハハ☆.gifアソボーノは主に、体を動かすボールプールゾーン、プラレールゾーン、おままごとゾーン、に分かれていて、まずはプラレールへ。大量の種類の電車に目を輝かせ次々に運んでくるたいたん。はるたんはブロックで遊んだりもしてました。はるたんは意外にも運動ゾーンが一番気に入り、汗だくになって遊んでましたテディとはるたんの育児日記-image027.gifでもたいたんの一番はプラレールゾーンで、二人のやりたい場所が違うのでママは大変テディとはるたんの育児日記-20100123095613.gif二人を納得させるのも一苦労、少し遊んでは順番で行ったり来たり…おままごともはるたんは結構楽しんでたけどたいたんの興味がゼロなので、適度に遊んで終了。
 
お昼ご飯はまだ遊びたい、というはるたんを説得し早めのお昼に。隣のフードコートで冷たいうどんを食し、またすぐ戻って遊び…10時過ぎから2時前まで遊んだかな?雨も風も出てきたしということでまだ遊び足りなそうな二人でしたが出て、フードコートでアイス食べて帰りました。幸い雨がやんでる時で、帰りは水道橋まで歩き、周りにサラリーマンも沢山いる中はるたんにとってはレア電車な総武線&中央線に大興奮しちょっとママは恥ずかしかったりテディとはるたんの育児日記-image0017.gif
 
行きは西武線&丸の内線、帰りは総武線&山手線&西武線、と乗り継ぎ電車三昧の旅、帰りはたいたん爆睡、はるたんは最後の方少し寝ただけでしたけどお利口旅が出来ましたテディとはるたんの育児日記-3058472.gifその日は、次の日の鉄道博物園のためばあば宅にお泊り。所沢駅のロッカーに預けていたお泊りグッズを取りに帰り、停車していたレッドアローと写真を取り、ばあば宅へ。と、3人での電車旅では最長記録の移動は無事閉幕したのでありましたテディとはるたんの育児日記-image027.gif
 
鉄道博物園&サマーランドはまだ次のblogでテディとはるたんの育児日記-3058472.gif