中だるみ離乳食 | 気まぐれ似非主婦Nahemaのぼちぼちやろまい☆*:.。.

気まぐれ似非主婦Nahemaのぼちぼちやろまい☆*:.。.

フルタイムの仕事を持つ似非主婦Nahemaのブログです。

関西人でのんびり屋(でも超短気)の主人と5年の交際を経て’11年4月に結婚♡’13年8月生まれの娘、’16年12月生まれの息子との日常、収納、インテリア、北欧食器などとりとめもなく書いています。

ぶぅちゃんが離乳食を始めてすでに63日が経過しました。


もう2ヶ月以上経過しているのに今更ですが、またまた大きな勘違いを起こしていたことが今日発覚しましたショック!



なんと!食べさせる量が極端に少なかったのです(T_T)。


未だに5~6ヶ月の頃と同じ50ml程度しか食べさせておらず、今朝たまたま離乳食教室で頂いた手引きを見て気が付いたという・・・。

7~8ヶ月は1日total 150g程度食べてもよいようですね汗


で、慌てて今日の11時の離乳食タイムからぶぅちゃんの1回量を増やすことにしたのですが、



・・・って言うか、150gって一体何mlよ?



ぶぅちゃんの離乳食を準備しながら壁にぶち当たったわけです。



主人の家にはキッチンスケールがなく、ひとくちに150gと言われてもどれくらいの量なのか見当もつきません。

今までは小さじ1杯5mlで数えていたのに、急に単位を変えないでほしい!

何か?慣れない育児をしている新米母をいじめるためにワザと単位を変えているのか!?




とりあえず今までより多めの70ml準備し、いつも通りぶぅちゃんにあげてみたのですが、今日に限って10時のお昼寝が出来ずグズグズグズグズ・・・・・(x_x;)

結局、いつも完食するぶぅちゃんがほんの数口食べただけで泣き叫び終了となりました。

(2回目の14時は何とか70ml完食したので、これからキッチンスケール購入まではしばらく70mlで食べさせる予定です。)



言うまでもなく離乳食を準備するのも大変で、最近は7倍粥や野菜のゆでたものをストックにし、あとはベビーフードで調整しています。

完全に中だるみです。

最初の意気込みはなんだったのでしょうか。


ちなみに重宝しているベビーフードはこちらです。

{82E215A5-348A-47E1-8169-41FF576F773A:01}
大体いつもおかゆやイモ類、お豆腐などにかけて使っています。
今ちょうどないのですが、meiji赤ちゃん村の野菜メニューのもとも結構重宝しています。

そしてそんな中だるみの離乳食生活に新風が!!

ようやく私のところにも離乳食作りの救世主がやってきましたアップ

{70938558-996F-4CCD-B82E-B9BA98739D60:01}
言わずとしれた憧れのバーミックスラブラブ

バーミックスは使えるよ~と聞いていたので以前から欲しいなぁと思っていたのですが、なんせお値段が張るので諦めていましたしょぼん
主人はバーミックスに似ている違うものを買ってくれると言っていたのですが、どこに見に行ってもやはりバーミックスにかなうものがなく、結局お買い上げ。

・・・いえ、主人が買ってくれたのではありません。

今日の夕方ようやく届いたのでまだ使っていませんが、明日の朝手始めにスムージーでも作ってみようかなと思っています☆

中だるみの離乳食生活だけではなく、私の効果が表れないダイエット生活にも新風が吹き込むと良いなぁ・・・。