生きていると本当に、いろんな悩みがある。明らかに自分がつくり出したもの、自分の力ではどうにもできないもの。すぐに解決できるもの、生きている限り続くもの…

悩みのない人はいない。ストレスのない人生はない。ストレスは動物だって感じるものらしい。それならば、悩みをなくすなんて無理なのだろうか?


仏教に「苦でなくす」という考えがある。例えばなにか「苦(=思い通りにならないこと)」があったとき、その「苦をなくそう」と試みるのが西洋的な考え方。「苦を、苦でなくそう」とするのが東洋的な考え方(⑅•ᴗ•⑅)


悩みを『悩み』でなくす…そうは言っても、悩むもんは悩む!でも、それを悪いことだと思えばどんどん辛くなる。悩むことは当然で、ただの状態。結局生きている限り悩みはなくならない。



悩むことは、生きること。今よりもっと良い状態になれるよっていう、自分からのサインかな(*´▽`*)?



NATSU-BLOG 「ありのまま!」