こんばんはニコニコ

松之山には約60年位前から
野鳥こけしというお土産品がありますキラキラ


こんなのですピンクハート
これは新潟県の鳥といえば【トキ】

他にもいろいろあって、全部で24種ニコニコ

これは、冬のお母さん達の内職になればと
松之山の旅館の旦那さんが考案しました!

そのお母さんたちもだんだん辞めていき
高齢になり、今は作りてが数名…えーん

で、私は数年前、松之山に嫁ぎ、
「いつか野鳥こけしを作りたい」と
ふと思ったんですキラキラ

それを口にしたら、
作り手さんが何度も教えてくださりました。

そして、
トキなら自分で作れるようになりました。

不思議なもので、
作れるようになったら、
今度はワークショップをしないかと
声をかけてもらえました。

まるで、わらしべ長者みたいな話ですが
東京でワークショップが
できるようになりましたニコニコ



もし、興味がありましたら、どうぞ♪

ちなみに、野鳥こけしは
紙で出来たボディに
脱脂綿を糊で貼り付けます。

自分だけの野鳥こけし、
今回はトキですが、
作ってみませんか?

なぜか、出来上がると自分に似てるから
不思議ですニコニコ

今日はお知らせでした音符