こんばんはニコニコ

今日が終業式の小学校が多かったようで、
春休み突入ですガーベラ

お手伝いをさせてもらってる学童で

最近、子どもが変わった?』と
改めて思いました。

以前、務めていた学童でも思ったこと。

それは
遊べない子どもが増えている

私が子どもの頃は学童などなく、
学校が終わるとグラウンドや近所で
夕方まで遊んでましたニコニコ

友だちや兄弟と遊びましたし、
遊びも様々考えていました。

今は、『先生、一緒に遊ぼ。』と同じ子から
言われます。
嬉しいのですが、他にもたくさんの子どもたちがいても子ども同士一緒に遊べないって子が居るんです。

私は遊び中に大人の目があると、
危ないことが出来なくなったり、
遊びが制限されるので、大人の目を盗んで遊んでました爆笑

何があるのかわかりませんが、
『先生、一緒に遊ぼ』って言われると
この子の気持ちの中に友だちと遊べない何か理由があるのかな?なんて思ってしまいます。

春休みを前にちょっと気になりました。

もしかしたら、私が暇そうにしていて
気遣って遊んでくれてるだけかもしれませんがニコニコラブラブ