もうすぐsvk15期卒業制作♪ | ヘアメイク・美容師☆NaTsuKo☆enjoy life☆彡

ヘアメイク・美容師☆NaTsuKo☆enjoy life☆彡

Hair☆Make☆Life☆Work☆Family☆Children

ヘアメイク兼美容師兼ママ
夏子の仕事や家族日々の事を綴ります♪


すっかりご無沙汰しています。

冬生まれの夏子です^ ^



あっという間に

svk 15期の卒業制作が迫ってきました!



この時期は毎年

生徒さん達から

『考え過ぎて眠れませーん!』

『悩みまくりです!』

と…!



本番の撮影当日も大切ですが

この当日までに

とことん考えること

悩み抜いてみること

この時間がとても大切だと思います!



まずはどんな女性像を1枚の写真に

してみたいのかをイメージして

その雰囲気を作るために

どんなモデル

どんな衣装

どんなヘア

どんなメイク

をデッサンをして一度自分の

アタマの中を整理してみる。



👆デッサンはひとまず

自分が分かれば十分です!笑



そこに必要なヘアメイク
アイテムを書き足していく。
(忘れ物をしない為にも!)

デッサンでアタマの中をある程度
クリアにしたらウィッグで
試してみましょう!





👆この時はさくらカラーに染めて
ウィッグでイメージを
カタチにしてみる!

ピンクのもつかわいいイメージを
少しくずす作品にしたい…
衣装や小物のイメージも重要だな…



衣装もかわい過ぎない
クスッと笑える感じにしたいな。
と…あーでもないこーでもない
と考えながら!
コンポジットとにらめっこ。


会った事のあるモデルなら
似合うものがある程度想像つきますが
モデルの情報がコンポジットや
SNSの写真のみの場合は
実際に会ってみないと分からない事も
多いので
もしも当日考えていた
ヘアメイクが似合わなかった場合に
頭が真っ白にならないよう
何パターンか考えていくことも
大切です^ ^


なので
『 AとBどちらのヘアメイクにしようか
悩んでます‼︎』
の質問には
『どちらも出来る準備をして当日モデルに会って合わせてみて決めましょう!』
と答えます^ ^


そして当日ヘアメイクが
終わったらここからが大切です!
(大抵の人はあー終わった〜と安心して気が抜けます…笑)
カメラ前に立って一枚の写真に
なった時に少し俯瞰して
見てみること。
全体の写真の雰囲気が
自分のイメージしたものに近いのか。
もしもイメージと違ったら
どこが違うのか。
そしてヘアメイクの全体的な
バランスと細かいディテールを
見ていく!

この作業で作品のクオリティは
変わってきます。


と!
色々と書きました
毎回毎回、完璧‼︎
今日は満点だ💯
なんて日は来ないわけで…
あ!わたしの場合は!…笑

なので考えるだけ考えて
やるだけやったら
あとは楽しんでのぞむこと‼︎

そして終わったら楽しい余韻に
浸りながらも改善点を見つけ
次に生かす!
これが大切だな〜と思います^ ^

というわけで
大切な道具を清潔に準備をしたら
深呼吸してがんばりましょう!
楽しみながら^ ^






ではみなさん
今日も素敵な1日を☆彡



Facebook☆川原夏子♪

☝︎お手数をおかけしますが

まずはメッセージよろしく

お願いいたします



instagram☆NaTsuKo



svk

svk.hairmake@gmail.com