我が家の次女(現在小学2年生)は、精神障害2級で支援学級に通っています。

いわゆる「ジャイアンタイプ」の次女ですが、夏から飲み始めた薬のおかげか、最近は癇癪が少なめにっこり飛び出すハート

なので将来を見据えて、療育の先生・支援級の先生・普通級の担任と何度か話し合い、次女の支援学級を「3年生まで」と一時決定しました。

もちろん、最終決定は来年度までの次女の成長次第となるわけですが、私達大人は次女の人間としての成長が嬉しくて期待しているのですニコニコ


ただ、本人は複雑みたい…。なぜなら支援級がとても楽しかったから(笑)

次女には、1年かけてじっくりと普通級に行くことへの必要性を説きますが、同時に最後の支援級を全力で楽しんでほしいとも思います花


入学した時は「ああ、この子は卒業するまで支援級なんだろうな…そうなったら中学も支援級だし、高校はきっと選べない…就職も難しいだろうな…」と考えれば考えるほど涙が出そうになっていましたが、いまは「うちの子の成長著し〜〜!ちょっとこれどうなっちゃうの〜!?この子の人生薔薇色なんじゃなーい!?」と謎のテンションで盛り上がっています爆笑


もし去年の私にアドバイスできるなら、「次女は大丈夫!それよか隣のクズ野郎とさっさと別れな!!」と言いたいです(笑)