こんにちは😃

書いた記事が全部消えて
頭真っ白になった数時間前…

気を取り直して
そんな電波トラブルには負けねぇ…
書き直してやる物申す

どうもnatsu.です真顔




昨日は月に2.3回ある
寝ても寝ても眠すぎての日でした真顔

トイレ、ご飯以外ずっとお布団の中に…



HSPの方は
心当たりがあるかと思いますが、

HSPではない方より
過敏に色々なことを受け取ってしまう体質の為、
頭の中の処理が追い付かずオーバーヒート状態。


休んでも休んでも
頭が休息を要求してくるんですよね真顔



昔はHSPなんて言葉も無くて
なんで私は起きれないのか?
みんなと同じにできないのか?

と、悩んだりもしました悲しい



大人になり知識が入りだすと、
次は何かの病気なのか?
もしかして発達障害なのかな?

と、またまた悩みました悲しい



元気な時もありますので、
その症状はどちらかといえば
怠け者という感覚。

私自身のなんかしらの問題…
とにかく怠け者なのだと考えていましたね…




最近になってこの症状に名前がついて、

何だこれは体質かぁ指差し
これは個性なのかぁあんぐり

と、安心したのを覚えています。





でもさ真顔

名前付いたって症状はあるわけで、
辛い時はツライんすよ😬

せめて最小限に抑えられたら…と
あなたも思いませんか?



個人的にこの繊細さ、過敏さが
酷くなる時のルーティンが私の中にあるので
シェアさせてくださいね🤗✨



①暴飲暴食(お弁当的な)
添加物いっぱいのお弁当や食品を
お腹いっぱいはち切れんばかり食べる。
一気に血糖値が上がり眠くなる。
(胃腸への負担)


②甘いものばかり摂取
アイスやチョコパイをこれでもかというほど
食べる、一気に血糖値が上がり眠くなる。


③SNSに齧り付く
とにかく思考を停止したいがために、ひたすらにYouTubeや携帯漫画などを見る。
結局、目も疲れるし脳みそも情報が入るため
疲れ切っている。

④自罰
何もかも自分に厳しく考え、だから自分は
ダメなんだと決めつけてしまう。
基準がチョモランマより高い状態。


⑤薬の服用
薬、大切ですがアレルギーの薬、お腹痛いの薬、
あれやこれやと併用可の薬を飲む。
これって本当に肝臓に負担をかけてます。
(疲れた時は薬局のヘパリーゼがおすすめ。)


⑥湯船に浸からない
湯船に浸かって体を温めること、そして心からリラックスすることはとっても大切。身体が固まったまま寝ても中々寝付けなかったりしませんか?



この6つの負のループが
特に悪化させている気がします。



よくよく見ると、
これって自傷行為ですよねネガティブ

刃物で自分の体を傷付けないだけで、
自分で自分の心も体も傷付けている。

あきらかにストレスを
何かで埋めようとして
体に負担をかけてる悲しい悲しい



ではその根本のストレスは何?

って考えると


『人間関係』

『ネガティブな情報』

『自罰』

が、多いんじゃないでしょうか?





今朝、起きて思ったことがあって、

『人に感謝しなさい。
そうすれば自分にも返ってくる』


的な言葉かあるじゃないですか?

これが出来る時、
人は少しだけ余裕があるんだと思うんです。




でも自分に余裕がなかったり、
自罰傾向にある人って

誰かに感謝した後、
そんなふうになれない自分を
また責めたりして

それがまたストレスになってって
繰り返したりするんですよねショボーン
私はそのタイプでした💡
なんだかんだ真面目すぎるんですよね。




だから、まずは自分に
感謝してみてはいかがでしょうか?✨


私は自分を労る、大切にするが
未だによく分からず上手にできません。


でも朝起きて

『今日も目覚めた私ありがとう✨』
『感謝感謝!マジリスペクト〜🙌✨』

くらい思えますし、


トイレで立派な💩が出てくれたら
スッキリして最高の気分になりますもんね✨

出たと出てないでは具合が全然違いますし、
メンタルも全然違うのですおねがい


『体ありがとう〜✨』



自分に感謝って、
自分を労るってそんなに
すごいことをしなくても
いいのかもしれませんね🤗✨


あなたも
自分に感謝してみてくださいね✨



朝起きて→ありがとう🙌✨
グッバイ💩で→ありがとう🙌✨
仕事に向かって→ありがとう🙌✨

私は最近、
ありがとうの気持ちの後に
『マジリスペクト✨』

と、思ってますキメてる




HSP=繊細さん

小さな事も過敏に反応してしまう体質です。


疲れないために自分にしてあげたいことは、



🟠情報をあまり入れないこと。
ニュースはネガティブを煽ります。
低レベルなバラエティーも見なくていいと思います。
楽しめる範囲で情報の取捨選択を✨


🟠人との付き合いは踏み込みすぎないこと
距離感って大切ですよね。
HSPは気が付きすぎてどうしたら良いか
わからなくなってよく悩みます。
分からなくなったら一先ず置いといてリラックス
しましょうね✨



🟠こまめに休むこと
やっぱり休憩は大切✨人それぞれ体力も違うし、自分のペースで休みましょう🤗✨


🟠ハーブティーを飲んで香りにも癒される。
(本当に好きなやつじゃないと、誰かの真似しても
元々大好きじゃないと効かない。)


🟠自炊して、野菜を食べる。
生野菜より、調理されたあたたかい野菜の方が
私はおすすめです。


🟠頭の中のゴミが減る的なBGMを聴く。
なんか効いてる気がするので聴いてますが、
クラッシックもオススメです✨
『カノン』なんか良いですよね〜✨


🟠自然と触れ合う
HSPの方はやはり自然と触れ合うのが一番✨
忙しくて難しかったら、少し立ち止まって
空を見上げながら風を感じるだけでも良いと思うおねがい




以上が

自分のしている範囲で、
HSPのストレス緩和方法と、
HSPのストレス悪化方法でした。


個人差がありますので、
どれか1つでもあなたが楽になるツールが
あれば嬉しいです。

でもホント、休むって大切ですから、
寝てたって良いんですよ😪✨


眠くなるってことは、
細胞が私のために休もうと
してくれてるってこと✨
細胞、可愛いやん♥


♥ありがとう♥

今日も笑顔満開✨
あなたの幸せ探して見てくださいね🍀



natsu.爆笑