こんばんは🌃


なんだか急に寒くなりましたね予防

皆さま、風邪などお気をつけくださいね。


私の周りでは謎の咳が流行ってまして、

熱も喉の炎症もなく

ただただ、咳が出て声が枯れるそうですネガティブ



年始よりネガティブな話題も多いので

間接的なストレスを抱えてしまう方も

多いと思います。



今起こっている大変な事から目を逸らすな!

と言っているのではなく


自分が弱ってしまうなら情報を断つ覚悟も

必要だと思います🍀


自分を守ること。

これがまず優先するべきことです。


自分が同じように弱っていては

何も出来ないですからねニコニコ




さてさて、

そんな情報にも敏感なのが

世の中に発信者が増えてきた

『HSP』ではないでしょうか?





 HSPとは(Highly Sensitive Person)

 ハイリー・センシティブ・パーソン


生まれつき

「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」

という意味で頭文字をとってHSPと呼ばれています。


 HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、

先天的な気質、即生まれ持った性質であることが

わかっています。




かく言う私もHSPです照れ


音や匂いに敏感で、

人混みやガヤガヤした喫茶店等の場所が苦手。

人の感情の変化に気付きやすく敏感。


電車やホームは最悪ですね魂が抜ける

いつもイヤホンをつけて

他人の声が耳に入らないようにしています。



先日、びっくりしたのが、

お店を経営している友人の家に行った時


業務用の冷蔵庫の音と

携帯から流した洋楽の音。


両耳から圧の違う音を聞いてたら、 

気持ちが悪くなってしまって


流石に今までそんなことはなかったので

体調によって過敏になるのかな?と

改めて自分の敏感さを痛感しました不安





そんなHSPさんに必要なのは


『自分だけの1人時間』




これは私の場合ですが、


家でゴロゴロしてもいいし、

カフェ等でノートを書いたり、

こうやってブログを書いてもいい。


とにかく頭の中が自分に集中する時間を作ると

なんとなく充電される気がします照れ


外に意識が向きやすい為、

内側に内側に向けることでバランスが取れ

整ってくるのかもしれません。



ご褒美のようにスイーツや

お菓子を食べることもありますが


美味しいけれど

甘いものは一時だけ心は満たしてくれても、

継続して満足感を得られない為、

その後ノルマのように過食に走っちゃうんですよね😅


その後、自己嫌悪する…。




1人何かに没頭する時間が、

何よりも充電期間になる気がします指差し


趣味があればそれもよし、

無ければ思う存分寝るのもいいと思います。



無意識に考えてしまう思考の癖があるので

頭の中の声は常に響いてて疲れちゃいますよね。


丸一日寝るくらいの勢いで寝てると

頭の中がとても清々しく楽になりますよ爆笑


ちなみにスッキリはしません。

寝過ぎて頭はボヤボヤします😅



でも頭の中の容量が空く感じ

といえば伝わるのかな?


そんな感じで整理されてるのが

実感できると思いますスター



良かったら試してみてくださいね🤗✨




今日はmoca展行ってきた🎨
素敵な絵がいっぱいありました✨😆✨

ご興味ありましたら是非行ってみてください✨




明日も笑顔満開で

幸せに過ごせますように🍀


natsu.爆笑