実はね。

港区立の中学校出身なんですよ、私。

●0年前ねw


ふと思ったんです。

「“3年生全員”と聞いて、
一般的に、どのくらいの人数をイメージするんだろう?」

と。


1クラス何人で、1学年何クラスあるのか。


……私の頃と、今と、変わったかしら?


当時、私がいた学校は、
1クラス30人弱で、1学年2クラスでした。

1学年60人ぐらい ✕ 3学年なので、
全校生徒180人ぐらい。


これでも区内で多い方だったはず。
1学年1クラスで、1クラス28人より少ない学校もあったし。


高校入って、びっくりしましたもん。

1クラス40人もいるの!?!?
しかも8クラスもあるの!?!?
ってか、学校の敷地、広っ!!!

って(笑)


敷地もね、狭かった。
校庭はねぇ、校庭の長辺では100mを取れなくて、
対角線じゃないと、取れない。
体育や運動会、100m走は、校庭を斜めに走るのよ。
体育館は、バスケのコート1面がギリ。



いや、ほんと、
一般的には、何人ぐらいを想像するんでしょう🤔