神戸観光 有馬温泉編。 | なっちのブログ

なっちのブログ

夫のMBA留学に伴い2009年7月より2年間フィラデルフィアで生活。2012年に第一子が誕生しました。
2014年夫の仕事の都合で再び渡米。ただいまサンフランシスコにて第2子妊娠中。日々の生活やアメリカでの妊婦話、旅行話などをゆるーくつづっていこうと思ってます。

帰国したら絶対行きたかったところ・・・それは温泉!


たっぷりのお湯に肩まで浸かってゆーっくりお風呂を楽しみたい。

シャワーか、もしくは頑張っても半身浴程度だったフィリーのお風呂生活から考えたら、贅沢な話だわ。


念願かなって行ってきました。有馬温泉。


有馬温泉へは電車で。

たったの30分程で到着です!


この日、ランチ+温泉の日帰りプランを予約したのは「陶泉 御所坊」。

和モダンな雰囲気の素敵な旅館です。




温泉の他にもうひとつ期待してたのが、ここのお料理。


両親は「つるべ蕎麦膳」、ワタシ達夫婦は「春秋弁当」をチョイス。

彩り鮮やかで見てるだけでも幸せな気分に。新鮮なお魚もおいしいです。






両親のメインの蕎麦が運ばれる頃になると、夫がモゾモゾ。

ここのお蕎麦、手打ちで数に限りがあるとのこと。


・・・・「蕎麦も追加してもいいですか・・・・?」

どうしても食べたくなっちゃったみたいです。真剣にわさびをする夫。。




一口いただいたお蕎麦はちょっぴり甘めの汁と相性ぴったり。美味でした。


有馬のサイダー「てっぽう水」もいただいて満腹ですー。




お次は念願の温泉へ。


ここのお湯は鉄分と塩分を多く含んだ赤褐色の金泉。お肌ツルツルになりました~。


それにしてもここのお風呂、奥へ進むと兵が低くって男女の顔が見える半露天・半混浴風呂になっててびっくり。

超油断しておりました。あぶない、あぶない。


(画像お借りしました)


お風呂上りに近所をお散歩。

老舗の炭酸せんべいやさんで試食もゲット。

かわいいお店や足湯もあったりしてブラブラするのも楽しいです。




この後、市内まで戻ってそれぞれ行動。

女性陣は母のリクエストで雑貨屋さんめぐり。
男性陣は家で昼寝(笑)。

沢山歩いて疲れたけれど、一人じゃ入りにくいお店にも入れてだいぶ開拓できました♪


夜は再び合流。

お昼にあれだけ食べたのに、夜ごはんはしゃぶしゃぶ。
和牛、最高!堪能しました。



色々あって最近体重がすっかり落ちてしまった母だったけど、食欲も戻ってきたみたいで本当良かった。

神戸にきて少しは気分転換になったかな。



神戸観光は明日も続きます。