予防注射。 | なっちのブログ

なっちのブログ

夫のMBA留学に伴い2009年7月より2年間フィラデルフィアで生活。2012年に第一子が誕生しました。
2014年夫の仕事の都合で再び渡米。ただいまサンフランシスコにて第2子妊娠中。日々の生活やアメリカでの妊婦話、旅行話などをゆるーくつづっていこうと思ってます。

海外赴任するご家族には予防接種を受ける義務がある様ですが、MBA留学の場合特に学校側から家族が予防注射を受けるようにとは言われません。

(もちろん夫本人は学校側から言われています)



なので、ワタシも受けなくってもいいんだけど、アメリカは医療費も高いというし心配なので霞ヶ関クリニックに事前に電話して予約の上、今日行って来ました~。



受付のベテランのオバサン先生に相談して、破傷風とジフテリアの予防注射注射。と血液検査を受けました。

(風疹は抗体があったので必要ありませんでした)



今日打った注射は三本。

左腕が傷だらけです・・・汗

注射は何回やっても苦手です・・・ううっ...





夜は明日渡米予定の夫の送別会。

しばらく和食も食べれないだろうから・・・と和食のオンパレードきらきら!!


お刺身・餃子・いなりずし・茶碗蒸し・豚汁などなど。


母が頑張って作ってくれました好

ワタシ一人じゃこんなに沢山は作れないわ~。



最後に沢山和食が食べれて良かったねおんぷ


なっちのブログ