パスポートの更新。 | なっちのブログ

なっちのブログ

夫のMBA留学に伴い2009年7月より2年間フィラデルフィアで生活。2012年に第一子が誕生しました。
2014年夫の仕事の都合で再び渡米。ただいまサンフランシスコにて第2子妊娠中。日々の生活やアメリカでの妊婦話、旅行話などをゆるーくつづっていこうと思ってます。

最近外出ばかりでさすがに疲れたので、午前中は家でのんびりおんぷ


本の整理や台所の掃除をして過ごしましたホウキ

引越しまであと1週間とちょっと。

だいぶ片付いてきたかなぁ。




午後はアメリカ大使館からパスポートが戻ってきたので、パスポートの更新へダッシュ

(パスポートが1月に切れてしまうので)



本当はビザ申請の前にパスポートの更新に行きたかったんだけどバタバタしてて行けなかったんだよね・・・。




パスポートを更新したら新しいパスポート番号になるから、古いパスポートにビザが張ってあっても大丈夫なのかなぁ???


ネットで調べてから行ったんだけどよく分からない。

不安で窓口の人に聞いたんだけど、国によって違うからアメリカ大使館に聞いてくださいとのこと。



で、アメリカ大使館に電話したらビザ担当に変わりますと言われ、ビザ担当の人はHPをみるか違う番号に電話してくださいと。。。



聞いた電話番号にかけたらコール音で出ませんでした・・・・涙

完全にたらいまわしです・・・・。


涙涙



結局何もわからなくって、パスポートの更新だけしてきました。



帰宅後HPみたけど、やっぱりよく分からない~っ!!!

ネット上のQ&Aみたいなのでは、二つのパスポートを持参すると大丈夫って書いてあるんだけど大丈夫かな。



一人で渡米するので(夫は7月中に渡米)入国できなかったらどうしよう。


もうちょっと調べてみよう(>_<)