人生がガラッと変わった

ウソみたいな本当の話あせる


20代のうちにワーホリで

オーストラリア行く予定だった

行けないまま30代になった


別に英語が好きで

海外に行きたかった訳じゃない

英語の成績も自慢出来るぐらい

悪かった笑い泣き


ワーホリでは英語の勉強をしながら

学校終わりに海で遊びたかったサーフィン


そんな後悔から始まった30代に

仕事の気晴らしなれば…と

英会話学校に行き始めた

会話になる楽しさに夢中になってた


縁あって30超えてから学生ビザで

留学した方との出会いがあった

お話に感動して学生ビザでの留学を決意


学生ビザで行くならしっかり勉強したいビックリマーク

誘惑(キレイな海がない)が少ないところで

物価とか治安等も考慮してトロントに決定カナダ


グットロントを選んだ理由グッ

1. 英語のクセがあまりない

2. マイク・マイヤーズの故郷

3. 移民の国だから留学生と現地の人の区別がない

4. 冬は日本人が激減する(極寒だから)

5. 海がない(海のような湖のみ)


お金を貯めて いざ出発✈️

留学期間は予算の関係もあって1年間だけ


渡加してホームステイでESLに半年通った

※ESLとは第二外国語として

英語を学ぶ人向けの学校のことです


ホームステイ先は

ギリシャからの移民のお家


ホームステイは3ヶ月だけ

その後はシェアハウス暮らし


ESLは2種類の学校に通った

最初のESLは6か月


2校目はBusiness EnglishのESLで

インターンシップ付き

おかげで現地の企業で働く経験ができた


インターンシップに行った会社の

社長の一言でインターンシップ期間終了後も

労働ビザで引き続き働くことになった


1年で帰る予定が帰国日未定に変更

タイトル通り!予定は未定!の状態


勇気を出して動いてみたら

いろんな経験ができた


ESLの先生とか同級生、会社の同僚から

「何でカナダカナダを留学先に選んだの?」と

よく聞かれた


毎回『Mike Myersが好きだから爆笑』と答えた


とりあえず呆れられる笑い泣き


キアヌ・リーブスじゃないのかとか

ジム・キャリーじゃないのかとか

よく言われた爆笑


言われて初めてこの2人が

カナディアンだと知ったぐらい笑い泣き


聞いてきた人たちはみんな呆れながらも

Mikeが卒業した高校とか

Mikeの名前がついてる通りとか

新聞に載ってたよとかとか…

いろんなMike情報を教えてくれた音譜

言ってみるもんだウインク


もちろんMikeの情報はチェックしたし

学校も通りも見に行った


Mike Myersの名前がついた通りの看板のカメラダウンダウン

この通りに住んだら免許証の住所に

Mikeの名前が入るな〜なんて事も考えたニヤリ

冷静になって引越し計画はやめたあせる


動いてみたことで人生の分かれ道に

思いもよらぬ道が現れたり

出会いがあったりトラブルがあったり

日本にいたら体験できないことを

たくさん経験できた音譜

美味しいものもいっぱい食べたハンバーガーステーキカクテル


ぜーんぶ宝物ラブラブラブラブ


トロントのお気に入りの場所ダウンダウンダウン

五大湖のひとつのオンタリオ湖音譜海じゃなく湖爆笑


そして今は韓国語韓国を学んでる


韓国語が分かるようになったら

楽しみが増えるのは間違いない

これは確実!!


外国語を習得するのは簡単じゃないと

身をもって分かってる

でも分かるようになりたい


その気持ちがあるうちは勉強も楽しい

分かるようになってドラマや英語を

今以上に満喫したい音譜音譜