【陣馬高尾】湯の花山 山ざくらの頭 | ナーさんぽコーさんこうのブログ

ナーさんぽコーさんこうのブログ

休日は飲んだりヤマ登ったり遊んでます!!プレースポットは奥多摩マイナー尾根、南武線沿い飲み屋、横浜室内壁など。どうぞよろしく\(^_^)/

こんにちは😃
 
高尾付近の未踏のピークを求めて久しぶりに歩きました。
 
 
 
南武線始発で出て、藤野駅から出発
 
トンネル入って、中井川沿いに歩いて
陣馬山登山口に到着
 
 
 
今日は栃谷尾根を歩きます
 
陣屋温泉を通過して
 
 
くねくね道の先に休憩所があったのでトイレ休憩
 
 
 
民家の倉庫にも標識があるので、迷わず進めました
 
お墓や畑があって、農道を歩いていると老夫婦が畑仕事していました
 
 
 
 
1時間ほどで陣馬山に到着@0907
 
 
茶屋のほうに下りて散策してから登ってきた道に戻りまして
 
 
 
明王峠方面(左の道)へ進みます
 
高尾への縦走コースですが、広そうな場所を見つけて2回目の休憩
 
 
 
 
1座目@0949
 
 
ここから明王峠、堂所山は、団体の登山者、トレランの方も
いらして道を譲ったり、抜かせてもらったりして歩きました
 
 
堂所山から関場峠までは静かな山歩きでした
 
 
 
2座目@1200
 
湯ノ花山のちょっと先の杉ノ丸で休憩して、425mピークの
山ざくらの頭を目指します
 
200mほど標高を落としていくのですがピストンで戻る計画に
したことを少し後悔、暑過ぎてだいぶ体力を奪われました
 
 
 
 
 
ここが3座目の山ざくらの頭@1258
 
 
登り返します😵
 
 
 
 
北高尾縦走コースに戻って狐塚峠
 
板当峠まできて大休止
煎餅食べて黒砂糖飴をお口に放り込んで再出発!
 
 
 
4座目@1446
これでもかって位高いところに山名板取り付けていたよ!
 
板当峠に戻って小下沢への側道を歩いて、景信山分岐へ
下りて来ました
 
 
 
木橋のところへ行って水浴びして、下山しました。
 
予想以上に暑すぎて小下沢南部、中尾根の大久保山は諦めました
 
ピークハントするなら周回に徹して寄り道しない(ピストンしない)のが
良いと思った次第です。
とは、いってもたくさん回収したいんだよね、、。
 
〈歩いたコース〉
藤野駅~栃谷尾根~陣馬山~富士小屋山 (760m)
~明王峠~堂所山~関場峠~湯の花山 (619m)~杉ノ丸
~山ざくらの頭 (425m)ピストン~板当山 (562m)~小下沢
~日影バス停
 
〈備忘録〉
ここまで308/334⛰️(広域奥多摩の山 naco調べ)
残り26
おわり。