予定より早くハイレベルテストの結果がでましたね。


数学と英語の校舎採点答案は戻っていたのですが、国語だけ手元にないまま帳票を確認しました。


ん…!

国語…!!!


国語がとんでもない点数でした。

そして国語の偏差値は40付近へ。

もう少し間違えたら30台です。



中2 4月 ハイレベルテストの結果です。

 

 偏65>数>英>60>3科>55>>国≒40


点数は、英>数>>>>>国です。



英語は、よく頑張りました。英語の点数が安定しているので、いつも助けられています。


数学は、担当先生にもうひと踏ん張りしてほしいと言われたそうです。校舎内では1位タイでした。もっと取れるでしょ…という先生のお叱りと期待が込められているのでしょう。その通りなので、私からは言わずにおきました。


大問題の国語は、全体的に間違いが多かったです。息子は、時間が足りなかったと感じたようで、中2になり急に難しくなった文章で、スピードを上げて正解する力をつけなくてはいけません。


一回のテスト結果で判断できませんが、5月以降、大失敗しないように対策をするつもりです。



はじめてのハイレベルテストは、国語の失敗で息子にとって大変悔しい結果でした。


国語の課題を見つけて、5月のハイレベルテストに備えていくよう息子に話をしました。


新しいクラスが始まり、今もフワフワしている息子ですが、そろそろ勉強に集中するよう、やんわり声を掛けていきます。