中1  学年末考査の結果です。

公立の中学校です。


準備万端だと思った数学で70点台をとってきて大変驚きました。5教科450点ギリギリの結果になりました。順位は出ませんが、分布図を見ると学年で5位〜8位のあたりです。


実は、数学は二学期も80点台で、評価が4に下がるのではと心配しました(結局5のままで大丈夫でした)。そのうえで今回の70点台ですから、提出物や授業への参加を完璧にして評価をキープできるでしょうか…。


9教科では770点弱。学年で6位〜10位あたりです。実技4教科は苦手な科目があり、テストで引き上げたいのですが、なかなか難しいです。


数学と理科のテストで、少しひねった問題で正解への道筋が見えなかったことに気が付きました。数学は演習を積んできましたが穴がありました。理科は単純に演習不足だったようです。この不足分を3月中に補強する予定です。


テスト準備については、中1の一学期は計画から勉強の仕方までを手厚くサポートしました。二学期は、少し任せながら要所要所でやるべきことを確認しました。そして三学期は、ほぼ全てを息子に任せ、少し声掛けする程度で終えました。


勉強は、自分自身が弱点を知り、向き合い、強化する…その繰り返し、積み重ねが大切です。


理解不足な単元は、自分が一番わかるはずですから、自分でそれを見つけて強化したり、テストであぶり出された弱点を強化するよう息子に伝えました。