新中2として高校受験の準備をするにあたって、息子が運動系の習い事を辞めることを決めました。

 

7年続けた習い事。

お疲れ様でした!

練習着を洗濯し続けた私もお疲れ様っ!


習い事と中学校の部活(運動系)を両立するのは難しかったです。特に中1の一年は忙しい中で頑張ったと思います。習い事の整理については、節目で何度も話してきましたが、息子が『やりきった!』と今感じているようなので、ここで一区切りとなりました。

 

そして入れ替わるように、新中2から早稲アカ数学の受講を始めました。


先輩方のブログを読むと、中2からのハイレベルテストが難しそうですね。基礎を固めて4月のハイレベルテストに挑んでほしいです。


基礎といえば、中学校では、学年末テストが返されました。ここで思わぬ弱点を発見しました。


学年末テストについては、また別の記事にするつもりですが、数学の失点に驚きました。どのような不正解なのかを息子と話すと、単純なミスもありますが、少しひねりを効かせた問題に対応できていなかったことがわかりました。


3月中に理解不足を解消できるように、取り組んでみるつもりです。


高校受験まで2年弱。

習い事の整理をして、中2を迎えます。