ハイエースの快適化①スマホで音楽を聞いたりFire TV Stickをつなげる | あっちこっちHobby

あっちこっちHobby

3兄弟と行くキャンピングトレーラー旅
あっちやこっちで忙しい休日をつづるブログです(*^-^*)

スキーに前泊でちょこちょこ行くので

単体でも大活躍してる我が家のハイエース



5年以上乗って、今更のじみーな快適化

早くやってればもっと快適だったのに笑い泣き


バッテリー交換をしたこの日 

続けて作業していきます




  スマホの音楽をナビに繋げる

買ったときから付いてる

Panasonicの古いストラーダ

これ、Bluetoothついてないので

スマホから曲が飛ばせないのです


車の中をさばくったら説明書出てきた
ふむ、音声入力コードがあるから

そこからスマホと有線でつなげるのが

一番簡単かな


配線はナビからどこに出てるのかなぁ

インパネ内覗き込んだりしてみたけど

全く分からず

よくわからんRCA線が

地デジチューナー入力に入ってたり

余計な謎が増えたところで


グローブボックスに

普通に入ってた昇天

ナビにささってなかったわ汗うさぎ

5年もグローブボックスに放置された

配線がやっと日の目をみます
コネクタ挿して

家にあったRCAミニプラグ変換ケーブルと

スマホを繋げて

 

これでスマホの音が車のスピーカから流れます


音声確認してバッチリグッ


やっと走行中好きな音楽がきける〜おねがい


LINE MUSICユーザーですルンルン




ホントは 

 これでミラーリングするのも良かったけど



ナビの映像入力配線が見つからなかった…


ってのと



そもそも自分のスマホが


DisplayPort Alternate Mode


(オルタネートモード)に


対応してなかった魂が抜ける






次の作業


  リヤモニターにFire TV Stick接続

 

 


確かリヤモニターは


HDMIがついてないはず

 


 これで変換して映せるかなぁ


色々調べてた後、じゃあ車も見とくかって


みてたら


モニターにHDMIついとった無気力


なんでついてないと思いこんでたのかなぁうずまき


調べた時間ムダだった泣くうさぎ


電源も確保してあっとゆう間に完成

最近は主にアマプラかDisney+


音声は直接モニターから出力されるので

走行中だと

助手席に座ってるとうるさいのが欠点アセアセ



ナビの映像出力も

リヤモニターに既に接続してるから

さっきのHDMI→RCA変換で

ナビにFire TV Stick繋げれば

前後で見れることになるのか電球

そうすれば助手席が静かになるしいいかも!


となると、まずはナビへの映像入力配線を

見つけないといけないな無気力




走行中のFire TV Stickは

子守の切り札的なアイテムなので

このパターンでしばらく様子見てみますにっこり



ちなみにネット環境は

夏からお世話になっておりますニコニコ



快適化つづく!