これ難しいよね


giverとtakerな話ともかぶる


自己犠牲しないで利他に努める


自己犠牲、我慢


その裏側にあるのは罪悪感、自己否定


断ってもいいんだよ


NOという事に罪悪感を持ってしまう


自分の嫌という感情はどう扱ったらいいんだろう



すぐ無視してなかった事に出来る


でも思い出しては腹が立つ


嫌を強いてくるやつ


脅してくるやつ


泣き落としするやつ


自分の大切な人がこんな事してきたら


一体どうすればいいんだろう


気になっているのは関係性


自分を優先出来ないのか


まだ


嫌な事断って当然


そうならないのは


後の関係性に響くから


信頼されなくなって


関係が壊れてしまうから



壊れてしまうと思い込んでるだけ?

そんな関係なら壊れた方がいい?


そんな簡単じゃないから悩む


そんな心の弱さを見抜いてか


又しつこく無理を要求してくる


それでも嫌とNOと言えるメンタル


鍵は自己肯定感にあり


自己否定や自己犠牲、罪悪感


これ全部自己肯定感下げる


自己承認、ねぎらい


が自己肯定感をあげる


自己否定を抱えたまま

相手にNOをいうのは難しい


だからこそ自己承認とねぎらいで


自己肯定感を感じていく


きっと段々断るのが上手くなるし


相手も無理を言わなくなる


それでもきっと罪悪感を又刺激される


本当に巧妙に


そこで貴方がする事は罪悪感を感じたり

自己犠牲をしたり、自分責めをする事じゃない


相手との関係性を大事にしようとしてる

素敵な自分を認めよう、ねぎらおう


その上でどうするか決めてね