最近SNSなどでよく見かける


他人に舐められない方法


GiverとTakerの話でも


他人に何か貢献する時に


自己犠牲はしない


コレが舐められるかどうかの分かれ道だそう


自分が嫌だと思うことは無理してやらない


まあね


言うは易しだよなーって思うことの一つ


私も実践中だけど難しい😓


優しい人を諦める?


いい人をやめる


その後の軋轢とか上手くかわせないから

こうなってるんじゃね?


もうちょっと手前でさ


自分が自分を馬鹿にするのをやめる方が

やり易いし現実的かなと最近思う


自己否定をやめるの


コレなら自分の中だけで完結する


相手との関係性で嫌なことも断れなかったとしても


そんな自分をよくやったし断れなかった自分も責めなくていいよね


自己否定してしまってるとさ


褒められようと思って

ちょっとぐらいならって無理してると、どんどん相手の要求がエスカレートして来てしんどくなって逆効果になる事ない?



アレ

つらいよね


それとさ


無意識に人の事も否定的になっちゃうからさ


同じように自己否定してる人にとっては


先にこっちが馬鹿にしたみたいに映っちゃってる

事もあるんだろうな


失礼な奴って


でさ、わからせてやる


みたいな怖い事に発展して


又自分を否定するループに入る


内側を変えるってこう言う事かな


マウントとってくる人を変えるのは難しいから


自分が自己否定をやめてみる


もちろん自分の気持ちを大事にして

嫌な事断るのもやって行くけど


自己否定をやめると断り方も違ってくるかな


罪悪感持ってると言い訳がましくなったり

時々怒っちゃったり、、


相手は相手の都合で打診してるだけで

強要する気はないかもしれない


自己否定がなかったら

思いやりの言葉の一つも添えて断れるかも


外側の現実は直接変えられない

内側に目を向けて自己否定をやめてみよう


しばらくこれに注力するよ


それから


自分に出来る貢献をして行こう