こんにちは


休み明けいかがお過ごしですか?


私の方は


子供達が高校生となり

コロナ禍あけではありますが

自分とパートナーの親たちの老後に直面しております


結婚するのが遅かったので


出産→子育て→介護の

変化が猛スピード


あぁ、次から次へと、、


どこへ行っても混んでるし


子供達も親より友達と遊びたいし


遠出できなくてもまあいいか


という想いと


せっかくの連休に何かもっと普段できない事を

したいなぁ、

という想いで揺ら揺らしながら過ごしていました


これはこれでいろんな気づきがありまして




自己受容について1つ


やり続けてわかった事


問題が起こっても責めずに受け入れてしまえば

もうそれ以上考えなくてすむ


私はやっぱり何かあるとすぐに


延々と原因や解決法、再発防止策

について考えてる


何なら特技でさえあると今でもちょっと思う、でも


あの手この手で何とかしようとするあの焦燥感

グルグル思考が回転♻️し続ける徒労


一旦受け入れてしまえば


それらから解放される


それでも大丈夫


とはなかなか簡単に思えないけど


思考をストップさせるメリットは計り知れない


そうすると少しずつ落ち着いて無駄な力を使わず


自然といい方向に向かう


同じ様な事も起こりにくくなる


そうお薬に例えるなら漢方薬


直接的にトラブルを解決する訳じゃないけど


じわじわ体質が変わって効果を発揮する


ダメな自分でも大丈夫、コレを繰り返してるうちに大丈夫前提は固まっていく


ダメなんじゃなくて

自分を痛めつけるやり方

してただけなんかもしれんね


自己受容って自分を痛めつけるのをやめる事か

受け入れるってそういう意味だね