思ってる事を言わずに


相手に合わせたりって


一見自分の為にやってるようで


実は自分を裏切ってた


顔色を伺う

違うと思ってるのに賛同する

ちょっとどうかと思っていてもいいって言う


手っ取り早く関係性を良くする為に

やってたような気もするけど


逆効果だ


ツケが回ってくる


裏切られてた自分がめちゃめちゃ怒ってたみたい


本音は人を傷つけない、、、


傷つけて怒らせてしまうから


まだまだ本音を上手く話せてないのだろうけど


自分は裏切らなかった


よく頑張った、、と思う


わかってもらえない

→何でわからないの、そんな話してるんじゃない(攻撃)


わかってもらいたかった(本音)


実践すると想像以上に難しい


でもね、(攻撃)さえも出来ずに飲み込んでいると


自分に攻撃の矢が向くんだね


それはもうやめよう、どんどんしんどくなる


(攻撃)のリスクを乗り越えて(本音)を伝えていく


失敗してら相手を傷つけてしまうのは怖いけど


大丈夫を信じて


自分にも相手にも寄り添える自分になりたい