少しずつ少しずつ


自分の気に入る私に近づいている


というより


自分の気に入る私もちゃんとあった事


思い出して大切にして


そこにスポットを当てる


そんな事に許可を出せるようになった



ただ


気に入らない私も当然いて


どうしたってコレをなんとかしたいって


思ってしまう


だって気に入らないんだもんね(笑)


嫌い嫌いと嫌って違うものになろうとやり過ぎるとめっちゃしんどくなる


それはわかった


そのまま静かに受け入れる


そのままその嫌な所がいい面もあるはずだから


そこを見つける


物事には両面があって


自分が嫌だと思っている性質


例えば私は


飽きっぽいんどけど→好奇心旺盛


すぐ考え込んでしまう→思慮深い、最善を尽くしたい心の現れ


こんな風に自分の認識を変えていける


うん、かなり効果的



それでも時々顔を出してくる

チクチクした痛み

このままでいいんだろうかという恐怖心


今日はコレについて書いてみようと思います


どういう時に顔を出すかって


大好きな人に拒絶された時


正確にはそう感じてしまった時


大切にしてきた人が離れて行ってしまいそうな時


正確にはそう感じた時(笑)


この傷がエグすぎるんだよぉー、、、


実際には辛すぎて自分から離れてる事も、、


だからってね


この傷を埋めようとして

恐怖心に振り回されて誰かの気にいる私に


心が持って行かれたら


思い出そう


それ自分の気にいる私と一致してますか?


誰かの気にいる私


その為に自分が嫌な事を頑張ってやって


それでもその誰かが気に入ってくれなかったら


自分も大好きな誰かも

誰も自分を気に入ってくれない


だからせめて自分だけは気に入ってあげよう?


だれも気に入ってくれないから

1人で自分を慰めろってか


なーんて拗ねてしまった人


は〜い笑


きっときっと


人から愛される喜びをものすごく知ってる人です


愛されるがデフォルトになってたからだよね


その愛してくれた人が


その人以外の人からも愛されなさい


心配なあまり


そんな事したら嫌われるよ


又そんな事して


なんて言われ続けると


その人の心配や恐怖を取り込んでしまいます


愛されなきゃ


になってしまいます


恐怖心をしずめるのを最優先に


自分の身と心を守るために


自分の一部を嫌い始める


ループにハマってどんどん嫌いになる


自分責めは自分を受け入れられずに

嫌い続けた結果

自分に嫌われ続けた自分が怒っている場合も



だけどね


もう恐怖心や不安にふりまわされなくていいよ


本当はもう安全だよ


もう安心していいよ


自分で安心な環境を作っていいし


作れるんだよ


人に求めなくていいよ


大人になったらいくら人が


注いでくれても


自分が拒否しちゃってたら


受け取れない


自分で注いで


受け取る器を取り戻す必要があるんだね


注いでも注いでも受け取ってくれない人


周りにいませんか?


そんなもの要らない


もっとアレをくれと無理難題を言ってくる人


誰かの気にいる私


そうじゃない自分に気づいたら


真っ先にそんな自分を許して抱きしめよう


そのままの自分に精一杯の愛情を注いでみよう


受け取れる私が戻ってくるからね


もっとこうした方がいい、アレした方がいい、は


その後だよ




旦那さんと長男の誕生日第二弾

カニ道楽照れ


箸置きもカニ


小鉢のフタもカニ🦀


カニ釜飯


蟹グラタン


満喫した〜ラブ




薬剤師兼カウンセリングしています

心の責めぐせを手放そう


貴方は悪くありません!!

向上心を持つのは素晴らしい事ですよね
幾つになっても素敵でいたいな
その為に何が出来るだろうか

頑張り屋さんな貴方ならこんな風に
前向きに努力を積み重ねていますよね

それでも時々落とし穴にハマって
自分はダメだと責めすぎて疲弊して
何してるんだろう?
と自己嫌悪になったりしませんか?

すぐに自分を取り戻せる場合もあれば
時にはドツボにハマって中々抜けられない

劣等感と罪悪感のループ

自分が自分を責めている状態
自分が何を怒っているかに気付けたら
それを許して受け入れる
すると心の深い所で安心が得られます

今まで何度も苦労して来た所も
何だかすんなり行くようになっちゃった

自分では気づかない罪悪感や
その奥に潜む劣等感、全部誤解だ
そんな事に気付けるセッションです
気づくだけで変わる事もしばしば

ZOOM or 対面にて
百円以上のお気持ち制

詳細、お申し込みは下の公式LINEから
『責めぐせ』or『お試し』と
メッセージしてみてください
お問い合わせのみもOK


もう一つ

心と身体の健康相談

ずーっとずーっとやりたかった事
お薬の事、身体の事、不安な事、心の事
お話して下さい
心の内を外に出せればそれだけで楽になりますよね
料金は完全無料です
詳細は下のラインからメッセージください
ex)『心と身体』OR『健康』


↓↓↓



貴方の心に灯りがともりますように