最近、コロナ等のせいで


薬局に来られない方のために


おウチのポストまでお薬を届けに行く事がちょくちょくあります



で、その地域の地図を片手に

キョロキョロ届け先のお宅を探す訳ですが


私、地図と現実の場所が全然つながらないの


❗️❗️


今までどうやって生きて来たんだろう❓


ううっっキョロキョロ


なんだこれ、今どこだ?


それでもね、なんとかなるもんだよニコニコ


うん、なんとでもなる(←なんの自信?)


看板や案内見たり


最悪、人にきけばいい(他力ドーーン爆笑


ヨーロッパを自由旅行した時の事を思うと


言葉もおぼつかない


でも地図を持ってキョロキョロしてたら


フランス人の叔父さんが


何言ってるか分からないけど

教えようとしてくれる


ついて来いみたいなジェスチャーに


え〜、見知らぬ人に〜


って思ってるとその辺も伝わるのか

配慮してくれて少しわかりやすい所まで出て


そこから後の行き方の説明をしてくれました


なんて親切で紳士的、ジャンバー姿で気取った格好でもないフツーの通りすがりのおじさん


なんか関西人と似てるなぁ


めちゃめちゃありがとう😭😊


そんな気持ちもちゃんと受け取って

去っていってくれました


そして


ここは日本


周りの看板も道行く人も


ぜーんぶ日本語☺️


ただちょっと警戒心が、、


お互いに、、



あんまりキョロキョロしてるのも


怪しいし挙動不審😒


最大の難関はお薬も(飲んでる事も含めて)おうちの住所も個人情報だからうかつに見知らぬ人には訊けないわ


他力が使えないじゃないかーーガーン


という訳で


ササっと自力でたどり着くのがベスト


車のナビで近くまで来てるから


その辺なんだよなー


早くしなきゃ車、邪魔になるな


っていうプレッシャーの中


地図と周りを何度も見比べ格闘してます


あったここだ!となった時は


アハ体験!


何回かやってるうちに


ついに気付きました


方向がわからないだけだ❗️



方向音痴だったって事ですね笑


①地図上の目印となるものと

現実の建物と一致する所を見つける

(こんな事も意識してないと

何から探せばいいのかわからない

→わからないから焦る

→自分を責めはじめる

、あわっ後ろから車来た)


でもわからない、ありゃ?驚き


落ち着け私


一ヶ所だとわからない


②この喫茶店、地図上だとどれ?


現実の目印となる建物を地図上で探す


川でも駅でも大きい道でもいいから


2ヶ所でいい


地図と現物が一致するのが見つかれば


目的地の方向が決まる


そうすると地図上の細かい場所と

現実の場所が繋がり始める


なんだ簡単じゃん(オイッ、その簡単な事

気づかないし出来なかったんだよっ!)


、、、自分を知るって大事、、、


やみくもにウロウロするのも


色んな偶然と発見があって


楽しいんだけどね



薬剤師兼カウンセリングしています

新しいメニューが出来ました!

心の責めぐせを見つけよう


自分を責めているなんて
それだけでしんどい、
いつも似たような事でつまずく

自分が何を怒っているか気付けたら
それを許して受け入れる
すると心の深い所で安心が得られます

今まで何度も苦労して来た所も
何だかすんなり行くようになっちゃった

そんな心の状態へ向かうセッションです
気づくだけで変わる事もしばしば

ZOOM or 対面にて
百円以上のお気持ち制

詳細、お申し込みは下の公式LINEから
『責めぐせ』or『お試し』と
メッセージしてみてください
お問い合わせのみもOK

↓↓↓



必要な方に届きますように


最後まで読んでくれてありがとうございます