こんにちは


心理カウンセラー

薬剤師

夏実です



下の子供も中学生となり

心の事を学びはじめてから初の社会復帰



コロナ禍でもありながら今のパートで

約一年が経ちました



頭で理解していても生の現場では

相変わらず色んな事が日々起きて



それでも大丈夫、大丈夫と言い聞かせていると

やっぱり大丈夫で



きっとこれからも大丈夫なんだろう



↑こう思える事、とても大事



そして自分の事責めずに受け入れられるようになったなら



もう他人にも欠点はあるって自然と認められる訳で



なんか嫌な出来ごとが起こった時



あー、これってこの人の欠点なんだなって

認めちゃう方がラクかもしれない



なんでこの人はこんなことばっかりするんだ!!



もっとこうするべきだろう



と人を責めてても変わらない状況では



自分が疲れるだけだ



相手の欠点と認識してしまえば



自分の欠点と同じく認めて受け止めて許す



そこまで出来なくても



相手の欠点だから少なくとも

自分を責めずにはいられる



相手の欠点を認めつつ

頑張っている私えらいって自分を労ってあげよう



うんうん、貴方はよくやってるからね