こんにちは


夏実です


今日はですね


HSPに関する


なるほど!っと私が思った動画について

ご紹介したいと思います


勝間和代の、HSPを理解すると、人付き合いが楽になります一般的な人に比べて、感受性の強すぎるHSPという人たちがいます。Highly Sensitive Personの略です。音や光や匂いなどに敏感な上、さまざまなことで心も動きやすく、日常生活を送るのにそれなりの工夫が必要です。わたしもその一人でして、HSPの人たちは、自分がそうだとわかると対応方法もわかりやすくなる...リンクyoutube.com



何の補足も不要な動画だと思いますが


知覚過敏ていう表現が

どこかコミカルで



卑下するわけでもなく



繊細さんとか

とても敏感な人とか


あぁ、扱いづらい人、面倒くさい人と思われそう

と私が勝手に思ってしまう表現が多かったHSP



特定の部分で私もそうなのでは?

と思うけど



違う面ではむしろガサツと映ってるんじゃないか



と思うと


中々自分がそうだというのは難しい



歯磨きのCMで知覚過敏という単語を聞いた事があるけど



本当に心理的にフラット、優劣なく特徴をあらわしていてBINGOな感じ



人によって何が平気で何がダメかも違う


味、暴力的なシーン、音



又同じ音でも私の場合

ノイズは気にならないけど

大きい音はダメ



どの部分が知覚過敏かが違うだけ

そう考えるとスッキリ



めちゃ言い得て、わかりやすくて短い動画でした


ではではでは


又次回のブログでお会いしましょう


夏実でした