昨年末、母が圧迫骨折してから


週2回、パートの帰りに実家に顔を出している



どっちかっていうと


実家に寄るためにパートに行ってるようなもんだけど


すごくいい関係になってて

雪解けだ



それでね、元々

ウチの母めちゃ歩くのが早いの



こないだ、駅から実家までの帰りに

先々行かれて



ふっと、寂しい

あ、これだ私が時折感じてる寂しさ


ってなった



もう外歩く時もコルセットもしてないし

一人で歩くには少し不安なようだったけど



骨折、治ったんだなぁって事よね



少し前、車でイケアに行った時も

二人で楽しくお買い物したんだけど



最後の方、疲れたと椅子に座った

あー、無理させたかなと



もう出口付近だし車まで歩いてくれればと思ったけど母のペースで休憩してた



家に帰ってから

外歩くのと違って疲れる?

と訊くと



さっさと歩くのは平気だけど

あれこれ見ながら



人がいる中ゆっくり歩くのが疲れるとの事



なるほど、、、



ゆっくり歩くと疲れるのか、この人は、、、



こんな事だったのかな



そんな事で私は寂しい寂しいって思ってたのかな



ゆっくり一緒に歩いてる時は



わからなかったけど



私、どうしてあんなに母とぶつかってだんだろうと思うぐらい愛しくて、でも1人にしておくのが不安だった



一緒にいて元気をもらっているのは私の方だった



今ならわかる



お母さんは自分のペースで歩いて疲れないようにしてた



私にも早く歩くよう、よく言ってたっけ

そういえば



置いてけぼりにした訳じゃない



でも言うと必ずぶつかって、わかってもらえない



わかってもらえないは

よくあった、他にも



今更こんな謎が解けたところで

どうなる訳でもないけど



そういう事だったんだと

誤解がまた一つ解けた、これは大きい




でもさ、

ゆっくり歩いて欲しいなぁ



一緒に並んで歩きたいんだよぉ

お母さん



元気になってよかったね